現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターから占いサイト利用料が高額に(令和3年1月21日掲載)
更新日: 2021年2月18日

暮らしのヒント

消費生活センターでは,悪質商法に限らず,暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則,毎週木曜日の朝刊へ掲載)


占いサイト利用料が高額に(令和3年1月21日掲載)

事例

「無料占いの案内メールを受け取り、占ってもらうと『すごい金運を持っている。鑑定士の言う通りにすれば運気が上がる』と言われた。始めは、鑑定士とメールでやりとりしていたが、無料期間が終わってもやめられなくなり、有料ポイントを購入しながら続けてしまった。総額200万円になり、目が覚めた。返金希望」


解説

 占いサイトに関する相談が増えています。最初は無料で気軽に占いサイトに登録すると、占い師や鑑定士を名乗る者に、「宝くじが当たる」「良縁がそこまで来ている」などと言われ、メールのやりとりがやめられずに、利用料が高額になったなどのトラブルが発生しています。
 無料だからと安易に氏名やメールアドレスなどの個人情報を入力しないようにしましょう。登録すると、金運や恋愛運などのメッセージが届きますが、占いや鑑定と称したやりとりで有料のポイントを購入させる手口です。占いをやめようとすると「今やめると不幸になる」などと言葉巧みに引き留められることもあります。相手の言葉をうのみにせず、高額な利用に気を付けてきっぱりやめましょう。不審に思ったら、スクリーンショット(画面保存)でやりとりを保存し、消費生活センターに相談しましょう。




消費生活センタートップページへ 暮らしのヒントバックナンバー一覧ページへ 消費生活相談のご案内ページへ

お問い合わせ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999  (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)