消費生活センターでは、悪質商法に限らず、暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則、第2・第4木曜日の朝刊に掲載)
交流サイト(SNS)で「簡単に誰でももうかる投資方法」を紹介している人から勧められ、暗号資産投資グループに参加した。仕組みはよく分からなかったが、メンバーからの指示で海外の取引所を利用して資産運用を行った。専用アプリ上では大幅な利益が出ているので出金したいができず、高額な出金手数料を請求されている。
SNSや動画サイトには、投資に興味を持たせ、信用させるために作成された著名人をかたる偽アカウントやアプリなど、うその投資情報があふれています。こうした情報を本物と信じて高額な出資をしてしまい、利益が出たと思って出金しようとしてもできず、連絡も取れなくなったというトラブルが多数発生しています。
投資で確実にもうかる方法はありません。相手の大げさな成功談に惑わされず、それが正しい情報なのかよく確認しましょう。中立的な立場で情報提供を行っている専門家や公的機関などから幅広く情報を得ることが大切です。投資という性質上、契約金額も高額になりがちです。どのような金融商品に投資を行うのかなど基本的な内容やリスクを十分に理解せず、もうけ話だけをうのみにしてお金を支払うことは絶対にやめましょう。
部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999 (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)