現在位置: 福岡市ホーム の中のくらし・手続き の中の相談・消費生活 の中の福岡市消費生活センター の中の大切な葬儀での料金トラブル(令和7年11月27日掲載)
更新日:2025年11月27日

暮らしのヒント

消費生活センターでは、悪質商法に限らず、暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則、第2・第4木曜日の朝刊に掲載)

 

大切な葬儀での料金トラブル(令和7年11月27日掲載)

事例

 母が亡くなり葬儀を行った。急いで決めないといけなかったので、見積書をよく確認することができないまま契約した。後日届いた請求書を見ると、頼んでいないはずのサービスが追加されていたので支払いたくない。

 

解説

  葬儀で提供されるサービスは多岐にわたり、費用の項目も複雑です。親しい人との別れという悲しみの中、冷静な対応が難しい状況でも、短時間でさまざまな判断をしなければなりません。そのため、事業者の説明に対する遺族側の理解が不足していることが原因で、料金やサービス内容に納得できないといったトラブルになることがあります。打ち合わせの際は、落ち着いて判断することができる親族などの第三者にも同席してもらい、聞き漏らしや確認忘れを防ぐようにしましょう。見積書の項目も一つ一つよく確認しましょう。「もしも」の時に慌てないために、日頃から葬儀の希望やイメージを考えて情報収集をし、希望をかなえてくれる葬儀社を探しておくことも大切です。
 また、互助会で積み立てをしている場合でも、葬儀費用の全てを賄える訳ではありません。互助会の積立金は、あくまで葬儀費用の一部に充当されるものであることも知っておきましょう。

 

お問い合わせ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999 (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp(このメールアドレスからは相談を受け付けておりません)