現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターから『消費生活サポーター』事業
更新日: 2024年5月23日

『消費生活サポーター』事業

市民の方との取り組み

消費生活サポーター

高齢者等が地域において安全安心に暮らせるよう、消費者被害の未然防止を目的とした市民ボランティアで、悪質商法の手口や対処法を伝達し、見守り活動を行う人材を育成する、消費生活サポーター事業を実施しています。


令和6年3月末時点での登録者数は910名。
主な活動内容は、口コミでの消費者トラブル事例の紹介や、啓発資料の配布・回覧、地域での様々な機会でミニ講座の開催などを行っています。
また、消費者トラブルでお困りの方がいた場合、消費生活センター相談コーナーを案内する「つなぎ役」も重要な役割です。


紙芝居の様子の画像

ふれあいサロンでの紙芝居の様子



寸劇の様子の画像

ふれあいサロンでの寸劇の様子



     

※消費生活サポーターについての詳細  (1,414kbyte)pdf


事業者との取り組み

消費生活事業者サポーター

福岡市内に事業所を有する法人その他団体で、社会貢献活動についての実績を有し、かつ消費者被害を防止する活動と消費者行政への協力を行う意思を有する事業者のみなさまです。
消費者被害の防止に係る共働の取組を実施することにより、高齢者等の市民が安全・安心に暮らせるための地域づくりの実現に資することを目的として、日常の業務において高齢者等の地域住民とその自宅や事業者の店舗で会う際に、悪質商法の手口や対処法などの情報を地域住民に提供、注意喚起を行っています。


※消費生活事業者サポーターについての詳細 (551kbyte)pdf


消費生活事業者サポーター登録事業者】

  • (1) 第一生命保険株式会社(平成29年4月14日協定締結)
  • (2) 公益社団法人福岡市シルバー人材センター(平成29年11月1日協定締結)
  • (3) イオン九州株式会社(平成29年11月1日協定締結)
  • (4) エフコープ生活協同組合(平成29年12月11日協定締結)
  • (5) 福岡市農業協同組合(平成29年12月28日協定締結)
  • (6) 福岡市内郵便局(平成29年12月28日協定締結)
  • (7) 明治安田生命保険相互会社福岡支社(平成30年1月16日協定締結)
  • (8) 株式会社セブン-イレブン・ジャパン (平成30年3月15日協定締結)
  • (9) 株式会社ローソン (平成30年3月23日協定締結)
  • (10) 九州電力株式会社福岡支社(平成30年11月26日協定締結)
  • (11) 西部ガス株式会社(平成30年11月26日協定締結)
  • (12) グリーンコープ生活協同組合ふくおか(平成30年11月26日締結)
  • (13) 太陽生命保険株式会社福岡支社(平成31年2月20日協定締結)
  • (14) ココネット株式会社(平成31年2月20日協定締結)
  • (15)医療法人順和(令和2年3月16日協定締結)
  • (16)社会福祉法人順和(令和2年3月16日協定締結)
  • (17)公益社団法人福岡医療団(令和2年3月16日協定締結)
  • (18)社会福祉法人ちどり福祉会(令和2年3月16日協定締結)
  • (19)特定非営利活動法人地域福祉を支える会そよかぜ(令和2年3月16日協定締結)
  • (20)医療法人寺沢病院(令和2年3月16日協定締結)
  • (21)医療法人福岡桜十字(令和2年3月16日協定締結)
  • (22)福岡社会福祉法人ふくおか福祉サービス協会(令和2年3月16日協定締結)
  • (23)一般社団法人福岡市薬剤師会(令和2年11月5日協定締結)
  • (24)社会福祉法人福岡市社会福祉協議会(令和3年7月1日協定締結)
  • (25)社会医療法人原土井病院(令和5年3月15日協定締結)
  • (26)医療法人和仁会福岡和仁会病院(令和5年3月15日協定締結)
  • (27)公益社団法人福岡県医薬品配置協会(令和6年3月29日協定締結)

令和元年9月5日 「手口を知ってだまされない!!」消費者被害防止講演会 をエフコープ生活協同組合様と共催で開催しました。

消費生活センター消費者安全分野専門員の古野が講師を努め,「だまされない!」ために,消費者トラブルの現状,手口とその対処法などについてお話ししました。


<講座の様子>

消費者被害防止講演会の様子1消費者被害防止講演会の様子2消費者被害防止講演会の様子3


平成30年12月 エフコープ生活協同組合,グリーンコープ生活協同組合ふくおか,株式会社阪急キッチンエール九州にご協力いただき,宅配弁当などの宅配利用者へ消費者トラブルに関する啓発チラシを届けていただきました。

※エフコープ生活協同組合様には4,800枚,グリーンコープ生活協同組合ふくおか様には3,200枚,株式会社阪急キッチンエール九州様には4,500枚を,各事業者の宅配弁当などの宅配利用者へ届けて頂きました。その他詳細は,福岡市消費生活センターイベントのページに掲載しています。


<啓発チラシと弁当の宅配の様子>

啓発チラシと宅配弁当の受け渡しの様子1啓発チラシと宅配弁当の受け渡しの様子2啓発チラシと宅配弁当の写真