3月と4月の引っ越しシーズンは、区役所が大変混雑し、手続きに2時間以上かかる場合もあります。待ち時間を短縮できる便利なサービスをご利用ください。
●自宅から手続きを
市外へ引っ越す際の「転出届」は、窓口に行かずに手続きができます。電子証明書が有効なマイナンバーカードがあれば、オンラインで届出ができます。郵送の場合は、転出する区の市民課に必要書類を送付してください。詳細は、市ホームページ(「福岡市 転出届」で検索)で確認を。
また、市ホームページからオンラインで引っ越し手続きのための来庁予約ができます。来庁希望日の5営業日前までに予約をしてください。予約した人は、専用窓口「ファストレーン」で手続きを行います。引っ越しの際に多くの人が必要になる区役所1階(市民課・保険年金課)での手続きを一つの窓口で完了できます。ぜひ、利用してください。
なお、証明サービスコーナー(天神・千早・博多駅)では土・日曜日も予約できます。詳細は、市ホームページ(「福岡市 引越しオンライン」で検索)で確認を。
【問い合わせ】
市引越し手続き案内コールセンター
電話 092-515-1787
●証明書は区役所以外でも取得できます
証明サービスコーナーや郵便局、コンビニエンスストア等で住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍謄本などを取得することができます。
▽証明サービスコーナー
▽市内34の郵便局=請求人本人に関する証明書のみ取得可能。
▽コンビニエンスストア等のマルチコピー機=電子証明書を搭載したマイナンバーカードが必要。
詳細は、市ホームページ(「福岡市 証明書取得」で検索)で確認を。
●日曜日に臨時開庁
3月31日(日曜日)と4月7日(日曜日)午前9時から午後1時に中央区市民課、保険年金課、福祉・介護保険課、子育て支援課の窓口を臨時開庁し、引っ越しに伴う各種手続きの受け付けを行います。
●来庁前に待ち人数を確認できます
3月11日(月曜日)、18日(月曜日)、25日(月曜日)は特に混み合います。来庁の際は、混雑を避けてお越しください。市民課と保険年金課の待ち人数を区ホームページ(「福岡市中央区混雑状況」で検索)で確認できます。
【問い合わせ】
中央区市民課
電話 092-718-1020
FAX 092-733-4840