全国のコンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機を使って、簡単な操作で住民票の写し等が取得できます。土日祝日も可能で、4月1日(土曜日)から来年3月31日(日曜日)までは、10円で取得できます。利用には、利用者証明用電子証明書が有効なマイナンバーカードと4桁の暗証番号が必要です。
4月29日(土曜日・祝)から5月7日(日曜日)は、暗証番号を3回誤ったり、電子証明書の有効期限が切れていたりした場合の対応ができません(下記参照)。詳しくは、市ホームページ(「福岡市 コンビニ交付」で検索)で確認を。
■マイナンバーカードの電子証明書の更新
電子証明書(署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書)の有効期限は、カード作成日から5回目の誕生日までです。期限前に更新手続きの案内文書が届きます。
コンビニ交付等の利用者は、有効期間の更新手続きが必要です。住所地の区役所市民課や出張所の他、平日夜間や土日も開いているマイナンバーカード臨時交付センター(予約優先制)で手続きできます。
詳細は、市ホームページ(「福岡市 電子証明書更新」で検索)に掲載しています。
福岡市の証明書の交付手数料
対象となる証明書(利用者の最新情報が記載されたもののみ)
住民票の写し 窓口交付300円 コンビニ交付 通常(参考)250円 コンビニ交付 期間限定10円
印鑑登録証明書 窓口交付300円 コンビニ交付 通常(参考)250円 コンビニ交付 期間限定10円
戸籍全部(個人)事項証明書 窓口交付450円 コンビニ交付 通常(参考)400円 コンビニ交付 期間限定10円
戸籍の附票(ふひょう)の写し 窓口交付300円 コンビニ交付 通常(参考)250円 コンビニ交付 期間限定10円
利用時間は毎日午前6時半~午後11時
(戸籍は平日午前9時から午後5時)
全国的なシステムメンテナンスにより、4月29日(土曜日)から5月7日(日曜日)までマイナンバーカード関係の業務を一部停止します。期間中は、全ての窓口で電子証明書の発行や更新、暗証番号のロック解除、引っ越し等に伴うカードの記載事項の変更ができません。
詳細は、市ホームページ(「福岡市 マイナンバーカード業務停止」で検索)でご確認ください。
■問い合わせ先/戸籍住民課
電話 092-711-4074
FAX 092-733-5595