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更新日: 2023年3月20日

4月29日(土曜日)から5月7日(日曜日)の間は、転居届などに伴うマイナンバーカード関連の一部の手続きが即日完了しません

 通常、マイナンバーカート関連手続きに来庁された場合、システムでの処理を行ったうえで、マイナンバーカードを返却していますが、令和5年4月29日(土曜日)から5月7日(日曜日)の間は、全国的なシステム停止のため、電子証明書(署名用電子証明書及び利用者証明電子証明書)の発行・更新、マイナンバーカードの券面記載事項の書き換え等の業務が停止するため、これらの手続きが即日完了しません。お急ぎでなければ、この期間と直前直後を避けて窓口へお越しください。
 システム停止期間中にマイナンバーカード関連手続きに来庁予定の方は、下記内容を必ずご確認ください。
 また、システム停止期間の前後は、窓口が大変混雑することが予想されますので、来庁される際は、お時間に余裕をもってお越しください。
 市民の皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご理解、ご協力いただきますようお願いします。

 (外部リンク)市区町村窓口におけるマイナンバーカード用電子証明書の発行等業務の停止について


マイナンバーカード関連の一部の手続きが即日完了しない期間(システム停止期間)

 令和5年4月29日(土曜日)から5月7日(日曜日)の終日


システム停止期間中に即日完了しないマイナンバーカード関連手続き

  1. マイナンバーカードの電子証明書の発行、更新
    ・引越しや氏名変更に伴う失効した署名用電子証明書の再発行、電子証明書の有効期間満了前の更新など
  2. マイナンバーカードの券面記載事項の書き換え
    ・引越しや氏名変更に伴うカードの住所や氏名の変更など
  3. マイナンバーカードの暗証番号の初期化、再設定
    ・コンビニ交付などで暗証番号入力を複数回間違えた時のロック解除など


手続きに来庁された方への対応

  • ご本人の同意を得たうえでマイナンバーカードをお預かりし、5月8日(月曜日)以降、本人限定受取郵便等によりマイナンバーカードを住所地へ郵送します。
  • マイナンバーカードを住所地へ郵送する方法以外には、5月8日(月曜日)以降にお住まいの区役所市民課、出張所(管轄区域に限る。)又マイナンバーカード臨時交付センター(アクロス福岡3階)での手続きをご案内させていただきます。マイナンバーカード臨時交付センターは、平日夜間や土日も手続きができますので、是非ご利用ください。(予約優先制)

※システム停止期間中の土日に、証明サービスコーナー等において引越しオンライン予約サービスを利用される場合は、5月8日(月曜日)以降にお住まいの区役所市民課、出張所(管轄区域に限る。)又マイナンバーカード臨時交付センター(アクロス福岡3階)での手続きをご案内させていただきます。マイナンバーカードの住所地への郵送は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。


システム停止期間中に即日完了するマイナンバーカード関連手続き

  1. マイナンバーカードの受取り
    ただし、次の場合などはマイナンバーカードのお渡しができません。
    ・氏名や住所に一般的なパソコン等で取り扱えない文字が含まれている方
    ・マイナンバーカードを申請した後に、氏名を変更したり福岡市内で引っ越しした方
  2. マイナンバーカードの申請

問い合わせ先

住所地の区役所市民課、出張所