現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の早良区 彩食健美の玉手箱の中のさわらの観光の中のよかとこ情報探検隊の中のよかとこ情報探検隊(イベント・祭り)からサザエさんぽまち歩き(2023)

サザエさんぽまち歩き(2023)


写真:サザエさんぽまち歩き(その1)

5月22日(月曜日)~28日(日曜日)までサザエさん通りウィーク2023が開催されていました!
「サザエさん通りウィーク」とは平成24(2012)年に誕生した「サザエさん通り」を記念し、
通り周辺を様々なサザエさんイベントで盛り上げる1週間のことをいいます。


写真:サザエさんぽまち歩き(その2)

その中の一つ、福岡・博多“深”発見まち歩き「サザエさんぽまち歩き」に参加してきました。
内容は、漫画「サザエさん」発案の地である百道浜から、サザエさん通りを通り、サザエさん商店街通りまで
時代背景やエピソードをガイドさんから聞きながら歩くものでした。


写真:サザエさんぽまち歩き(その4)

参加されていた親子に話を聞かせていただくと、息子さんは「今回参加してみてすごく面白かった」と話していました。
また、お母さんは「ずっと西新に住んでいたけど知らなかったことが多くて学ぶことが多かった。
ガイドさんやグループの方が優しくて、子どもがいても安心して楽しく参加できた。」と笑顔で話してくださいました。


写真:サザエさんぽまち歩き(その3)


 (こちら区民情報局よかとこ情報探検隊の浜形さんによる取材記事 取材日:令和5年5月28日)
 ※「こちら区民情報局よかとこ情報探検隊」とは、早良区民が隊員として地域の名所・旧跡やイベントなどの取材活動を行っているものです。