現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中のくらしの情報の中の農林水産・食から令和元年度実施報告 「みて,きいて,安心!食の安全塾 ~キノコ・有毒植物編~
更新日: 2019年11月13日

令和元年度実施報告
「みて,きいて,安心!食の安全塾 ~キノコ・有毒植物編~」

 令和元年10月30日(水曜日)に早良区保健福祉センター(講堂)で「みて,きいて,安心!食の安全塾 ~キノコ・有毒植物編~」を開催しました。


参考 参加者募集チラシ (862kbyte)pdf


ベニテングタケの写真       カエンタケの写真

 今年度の食の安全塾では,キノコと有毒植物による食中毒をテーマに,九州大学名誉教授の大賀祥治先生をお招きし,キノコについてご講演いただきました。また,有毒植物による食中毒の事例等を基に食中毒予防について学びました。


講演の様子
 

 大賀先生の講演の様子。面白トークで笑いを交えながら,キノコについて詳しく学びました。



 
有毒植物の話の写真

 有毒植物の話の様子。過去にあった食中毒事件を例に挙げ,同じ状況ならどうするかを聞きました。○か×の札を上げてもらい,その理由や意見を聞きながら,楽しく食中毒予防について学びました。



 キノコの展示1  キノコの展示2


キノコの展示3  キノコの展示4

キノコの写真展示

 また,福岡きのこ友の会の方にもご協力いただき,有毒キノコや珍しいキノコの実物や写真を展示していただきました。


講義終了後の様子

 講演終了後はみなさんキノコの展示に興味津々でした。展示を見て,触って,先生方へ質問をして,非常に賑わっておりました。




 参加者からは
「大変勉強になりました。変なキノコは食べないようにします。」
「今度から山登りをするときには,キノコを気にかけて見てみようと思います。」
といった声をいただきました。

 また,これを機に福岡きのこ友の会に入会したいという方もいらっしゃいました。

 普段目にすることのないキノコを見たり,興味深い話が聞けたりと,参加者にとって貴重な体験になったようです。



 ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
「みて,きいて,安心!食の安全塾」は今後も開催しますので,みなさまのご参加お待ちしております!