現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」田村校区(10月21日開催)
更新日: 2020年10月22日

こんにちは区長です【田村校区】


 早良区では,地域や行政に関するさまざまな課題について,地域の皆さんと意見交換を行う「こんにちは区長です」を実施しています。


 今年度は,「新しい生活様式」のもと,新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながらの実施です。


 10月21日(水曜日)は,田村校区の皆さんと懇談しました。


 懇談では,「災害時の対応について」をテーマに意見交換をしました。


 先日の台風10号の際の田村校区の避難者の状況や停電時を想定した対応状況(投光器の設置や発電機の準備等)についてお話をいただき,その後,災害時の避難所運営(職員の配置等)や停電への備えなどについて意見交換をしました。
 会長からは,「避難所運営の職員が不足している時は,校区に言ってもらえば力になる」との温かいお言葉をいただきました。


 また,その他にも,公園の樹木の管理や公民館への案内方法などについて,区からお話をさせていただきました。


 田村校区の皆さんの,「地域でできることは何か」を考える前向きな姿勢と,校区を住みよいまちにしたいという熱い想いが伝わる大変有意義な懇談となりました。


 今後の区政の参考にさせていただき,皆さまとともに住みよいまちづくりに努めてまいります。
 

 

会長挨拶の画像

 兼田会長のあいさつ


区長挨拶の画像

 区長のあいさつ


田村公民館児童等集会室

 田村公民館の児童等集会室には,たくさんの本が並んでいました

 
会場となった田村公民館 

 会場となった田村公民館

 
  

開催日:令和2年10月21日(水曜日)
開催場所:田村公民館
出席者:校区自治協議会役員 5人 公民館 1人 区役所職員 8人