現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」高取校区(11月4日開催)
更新日: 2020年11月10日

こんにちは区長です【高取校区】


 早良区では、地域や行政に関するさまざまな課題について、地域の皆さんと意見交換を行う「こんにちは区長です」を実施しています。


 今年度は、「新しい生活様式」のもと、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながらの実施です。


 11月4日(水曜日)は、高取校区の皆さんと懇談しました。


 冒頭に会長から、「絆カフェ」「げんこじゅく」「国際交流推進委員会」の活動など、校区の特色についてご説明をいただきました。


 その後、「コロナ禍での避難所運営について」をテーマに意見交換をしました。
 台風10号の際、避難所開設にあたり、派遣職員と地域との連携や備蓄品の充実、感染症拡大の中での避難所運営訓練の実施など、地域の皆さんが感じられた「何が必要なのか」「何が足りないのか」をお話いただきました。
  皆さんから様々なご意見をいただき、「想定外が起こることを想定すること」が大切であるという事を再認識しました。


 区からも、職員の派遣体制の現状や備蓄品の補充、情報の周知・徹底の強化などについて話をさせていただきました。


 皆さんからの「地域住民の安全安心を守りたい」という強く熱い想い、また、不測の事態を前向きに捉え、次に活かしていきたいという姿勢には頭が下がるとともに、区としても、地域と区が一緒になって、防災に取組んでいかなければならないという気持ちを新たにした実りある懇談となりました。


 今後の区政の参考にさせていただき、皆さまとともに住みよいまちづくりに努めてまいります。
 次回は、四箇田校区へお邪魔いたします

 

画像:吉武会長あいさつ

 吉武会長のあいさつ


画像:区長のあいさつ

 区長のあいさつ


画像:懇談の様子

 懇談の様子

 
高取公民館 

 会場となった高取公民館

 
  

開催日:令和2年11月4日(水曜日)
開催場所:高取公民館
出席者:校区自治協議会役員 5人 公民館 2人 区役所職員 7人