現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」田隈校区(11月17日開催)
更新日: 2021年12月22日

こんにちは区長です【田隈校区】


 早良区では、地域や行政に関するさまざまな課題について、地域の皆さんと意見交換を行う「こんにちは区長です」を実施しています。


 11月17日(水曜日)、田隈校区の皆さんと懇談し、校区の取り組みについてお話しいただきました。


 田隈校区でも、コロナ禍でさまざまな行事が中止となりましたが、今年度は新たな催しとして、ゴールの公民館を目指して校区の歴史や名所などに関する謎を解いていく「校区探検」が行われるとのことで、工夫されたことや苦労されたことを伺いました。この催しには、普段地域活動になかなか参加できない方たちからも多く申し込みがあっており、地域の輪が広がったとのことです。


 そのほか、民間企業、大学とともに取り組んでいる高齢者支援や、小学校の校庭に作った地域の農園、町内の花壇づくり等の環境活動など、校区の特徴ある取り組みやその中での苦労を伺いました。


 地域の方々のつながりを大切にし、住みよいまちにするために活動されている皆さまの想いが伝わる有意義な懇談となりました。

 今後の区政の参考にさせていただき、皆さまとともに住みよいまちづくりに努めてまいります。

 

画像:梅野会長のあいさつ

梅野会長のあいさつ


画像:平田区長のあいさつ

平田区長のあいさつ


画像:懇談会場の田隈公民館

懇談会場の田隈公民館

 
画像:田隈公民館に植えられた花

田隈公民館に植えられた花

 
  

開催日:令和3年11月17日(水曜日)
開催場所:田隈公民館
出席者:校区自治協議会役員 5人 公民館 1人 区役所職員 7人