現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから「こんにちは区長です」飯倉校区(12月15日開催)
更新日: 2021年12月27日

こんにちは区長です【飯倉校区】


 早良区では、地域や行政に関するさまざまな課題について、地域の皆さんと意見交換を行う「こんにちは区長です」を実施しています。


 12月15日(水曜日)、飯倉校区の皆さんと懇談し、校区の取り組みについてお話しいただきました。

 懇談会では、校区マップ”飯倉よかまち”について、作成の過程やマップに込められた思い、工夫を凝らしている点などを伺うことができました。マップには校区の人口・世帯数や避難場所、また医療機関や飲食店まで載っており、さまざまな使い方ができ、非常に役に立つマップとなっています。転入者への校区紹介にも役立っているそうです。


 飯倉校区は、飯倉で育ち、外へ出て行った子どもたちが、また戻ってきたいと思えるようなまちづくりを目指し、月に1回、地域・学校・公民館といった子どもに関わる団体が集まる「しゃけの会」を開催し、意見交換を行っています。「しゃけの会」がきっかけとなり、キャンドルアートフェスティバルや、飯倉・飯倉中央・飯原の原中学校校区3校区合同で行うウォーキング大会、小学生が校区のゴミ拾いをするミニミニゴミパトロール隊などが生まれたそうです。

 そのほか、飯倉小学校の卒業生へ向けてお祝いのメッセージボードを作成したり、新1年生にマスクをプレゼントしたりと、コロナ禍でも、今できることからと前向きに地域のことを考えて活動をされています。


 地域の方々のつながりを大切にし、住みよいまちにするために活動されている皆さまの熱い想いを伺うことができた有意義な懇談となりました。

 今後の区政の参考にさせていただき、皆さまとともに住みよいまちづくりに努めてまいります。

 

画像:大場会長のあいさつ

大場会長のあいさつ


画像:懇談の様子

懇談の様子


画像:飯倉校区のシンボルフラワーの向日葵

飯倉校区のシンボルフラワーである向日葵が公民館を明るく彩っています

 
画像:飯倉公民館

懇談会場の飯倉公民館

 
  

開催日:令和3年12月15日(水曜日)
開催場所:飯倉公民館
出席者:校区自治協議会役員 5人 公民館 1人 区役所職員 7人