現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の水道・下水道・河川の中の水道局ホームの中の水道局情報の中の水道の統計から令和元年度 福岡市の水道に関するお客さまアンケート調査結果について
更新日: 2020年5月7日

令和元年度 福岡市の水道に関するお客さまアンケート調査結果について

  福岡市水道局では、水に関する意識や行動及び多様化する市民ニーズを調査・分析し、今後の水道事業を進めていくための基礎資料とするため、令和元年10~11月にアンケート調査を実施いたしました。
  アンケート調査にご協力いただいた皆様、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。


1 調査概要

(1)調査項目

  1. 節水意識
  2. 水道水への意識
  3. 水道料金について
  4. 水道局の取り組み
  5. 水道事業の評価


(2)調査の性格

  1. 調査対象者  福岡市内に居住する満18歳以上男女 3,000人
  2. 有効回収数  1,579(有効回収率 52.6%)
  3. 抽出方法    住民基本台帳より無作為抽出
  4. 調査方法    郵送法
  5. 調査期間    令和元年10月23日(水曜日)~11月7日(木曜日)



2 主な調査結果

  • 水道水の安全性については、安心と答えた人が90.3%で、前回調査(27年度)と比べて2.6ポイント増加しています。
  • 節水意識については、83.2%の人が節水に心がけており、全国平均(26年度・80.5%)を上回っています。
  • 今後、重点的に力を入れてほしい取り組みは、1位「水道水の安定供給」、2位「災害対策の強化」、3位「安全でおいしい水道水の供給」となっています。


詳しい調査結果は、下記のPDFファイルからダウンロードできます。
また、情報プラザ及び総合図書館等でも閲覧できます。



【参考】