現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の水道・下水道・河川の中の水道局ホームの中の水道局情報の中の水道の統計から平成27年度 福岡市の水道に関するお客さまアンケート調査結果について
更新日: 2016年5月6日

平成27年度 福岡市の水道に関するお客さまアンケート調査結果について

  福岡市水道局では、水に関する意識や行動及び多様化する市民ニーズを調査・分析し、今後の水道事業を進めていくための基礎資料とするため、平成27年11月にアンケート調査を実施いたしました。
  結果をまとめましたので、お知らせいたします。


1 調査概要

(1)調査項目

  1. 節水意識
  2. 水道水の安全性
  3. 飲用水
  4. 水道水についての評価
  5. 水道料金について
  6. 貯水槽の管理
  7. 福岡市の水源及び水源地域・流域との連携協力
  8. 水道局「お客さまセンター」について
  9. 国際貢献の取り組み
  10. 水道に関する情報
  11. 水道事業の評価
  12. 福岡市の水道行政について


(2)調査の性格

  1. 調査対象者  福岡市内に居住する満20歳以上男女 3,000人
  2. 有効回収数  1,650(有効回収率 55.0%)
  3. 抽出方法    住民基本台帳より無作為抽出
  4. 調査方法    郵送法
  5. 調査期間    平成27年11月5日(木曜日)~11月20日(金曜日)



2 主な調査結果

  • 節水意識については、86.4%の人が節水に心がけており、全国平均(26年度・80.5%)を上回っています。
  • 水道水の安全性については、安心と答えた人が87.7%で、前回調査(25年度)と比べて5.7ポイント増加しています。
  • 水道水のにおいや味の満足度は、前回調査(25年度)から向上しています。
  • 今後、重点的に力を入れてほしい取り組みは、1位「安全でおいしい水道水の供給」、2位「水の安定供給」となっています。


詳しい調査結果は、下記のPDFファイルからダウンロードできます。
また、情報プラザ及び総合図書館等でも閲覧できます。




【参考】