平成27年度 福岡市の水道に関するお客さまアンケート調査結果について
福岡市水道局では、水に関する意識や行動及び多様化する市民ニーズを調査・分析し、今後の水道事業を進めていくための基礎資料とするため、平成27年11月にアンケート調査を実施いたしました。
結果をまとめましたので、お知らせいたします。
1 調査概要
(1)調査項目
- 節水意識
- 水道水の安全性
- 飲用水
- 水道水についての評価
- 水道料金について
- 貯水槽の管理
- 福岡市の水源及び水源地域・流域との連携協力
- 水道局「お客さまセンター」について
- 国際貢献の取り組み
- 水道に関する情報
- 水道事業の評価
- 福岡市の水道行政について
(2)調査の性格
- 調査対象者 福岡市内に居住する満20歳以上男女 3,000人
- 有効回収数 1,650(有効回収率 55.0%)
- 抽出方法 住民基本台帳より無作為抽出
- 調査方法 郵送法
- 調査期間 平成27年11月5日(木曜日)~11月20日(金曜日)
2 主な調査結果
- 節水意識については、86.4%の人が節水に心がけており、全国平均(26年度・80.5%)を上回っています。
- 水道水の安全性については、安心と答えた人が87.7%で、前回調査(25年度)と比べて5.7ポイント増加しています。
- 水道水のにおいや味の満足度は、前回調査(25年度)から向上しています。
- 今後、重点的に力を入れてほしい取り組みは、1位「安全でおいしい水道水の供給」、2位「水の安定供給」となっています。
詳しい調査結果は、下記のPDFファイルからダウンロードできます。
また、情報プラザ及び総合図書館等でも閲覧できます。
【参考】