現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の水道・下水道・河川の中の水道局ホームの中のおしえて水道局から水道局デジタルライブラリー
更新日: 2023年7月7日

水道局デジタルライブラリー

タイトルイラスト画像

 
 安全でおいしい水道水ができるまでを、いつでも好きな時に学ぶことができます。
 いつも当たり前のように使っている水道水が、じゃ口に届くまでの長い道のりを、のぞいてみましょう。 


動画リスト 


NEW!【中島浩二さん出演! 安全でおいしい福岡市の水道水!

 水道局公式アンバサダー中島浩二さんのナビゲートで、福岡市水道局の「安全でおいしい水道水」の秘密をご紹介! 動画を見て、皆さんも水道水を飲んでみませんか?



【オンライン水道施設見学会】



【オンラインで学ぼう 水源地域の大切さ】

 福岡市では、市内及び市外の水源を守る取組みを行っています。
 どのような取組みをしているか動画でわかりやすく楽しく学んでみましょう。





バーチャルダム見学

 画面をタッチしたり、見たい方向に画面を動かしたりすると、ダムの堤体や監査廊内部の360°パノラマ映像のほか、上空から、ダム、水源かん養林のドローン映像などをご覧いただけます。





のぞいてみよう!じゃ口の向こう側

 いつも当たり前のように使っている水道水がどうやってみんなの元に届いているのか、水道局マスコットのフクちゃんと一緒に動画で学んでみよう! 動画の最後のクイズにも挑戦してみてね!
※令和3年夏に実施した「オンライン水道PR展」で公開した動画です。
 対象は小学生ですが、大人の方にも楽しく学んでいただけます。
※動画中の基準日時は、令和3年7月現在です。





福岡市水道事業100年の旅

 福岡市の水道事業は令和5年3月1日に100周年を迎えました。
100周年を記念して、これまでの100年を感謝の気持ちとともに振り返り、これからの100年への決意を示した記念映像を製作いたしました。ぜひ、ご覧ください。
※動画中の基準日時は令和4年8月現在です。





「Fukuoka,SUGOI!」(英語音声、日本語字幕)

 ~福岡市の水道事業は、2023年3月1日に創設100周年~
 福岡市は、2度の大渇水を教訓に、「節水型都市づくり」と「水資源の確保」に取り組んできました。
 これからの100年も、暮らしと都市の成長をささえる安全で良質な水道水を市民の皆さまへお届けします!
※動画中の基準日時は、令和4年6月現在です。