現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の水道・下水道・河川の中の水道局ホームの中の生活と水道の中の水道をご使用になるうえでから水道メーターを読みましょう
更新日: 2023年10月5日

水道メーターを読みましょう

漏水の早期発見、使用水量のチェックに役立ちます。
給水装置や貯水槽以下装置はお客さまの財産ですので、日頃から十分な維持管理を心がけ、思わぬ料金の支払いをすることがないよう月に一度はメーターを読みましょう。
※天災などの不可抗力による場合や十分な管理をしていても発見できないような漏水の場合などについては、一定の割合で漏水量を減量して料金を計算できる場合があります。詳しくは営業所までおたずねください。


メーターの読み方

※数字が使用水量を示しています。

画像:水道メーター


使用水量のチェック

メーターは今361立法メートル000リットルを示しています。
赤い数字(又は赤い針)は1立方メートル未満 を示しています。

画像:使用水量例


画像:使用水量の求め方は今回指針から前回指針を引いた値

※検針の際は1立法メートル未満は切り捨てて読みます。



漏水の発見方法

  • じゃ口を全部閉めてメーターのパイロット(又は赤い1リットルの針)が動いていないか見てください。
  • 動いていれば漏水しています。福岡市水道局指定給水装置工事事業者へ修理をご依頼ください(有料です)。
  • メーターボックス内のバルブを閉めても水が止まらないときは、水道局保全課に調査を依頼してください。

  

水漏れや水が出ないときのご連絡は


【道路からメーターまでの漏水、近隣一帯の断水など】

保全課
 電話番号:092-292-0265
 FAX番号:092-472-9849
 営業日 :月曜日~金曜日
 受付時間:8時45分~17時30分
 休業日 :土曜日・日曜日・祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)


【メーターから家屋側の漏水は】

 福岡市水道局指定給水装置工事事業者
 ※有料です。連絡先等詳細は、「福岡市水道局指定給水装置工事事業者のご案内」を参照ください。



【貯水槽式等の共同住宅で水が出ないときは】

 水道局では対応できない場合があります。まずは管理会社へご連絡ください。


【夜間に道路での漏水を見つけたときなど、緊急を要するときは】

営業時間外緊急電話受付センター
 電話番号:0120‐290‐432
 受付時間:営業日の17時30分~翌朝8時45分
 ※休日は24時間受付しております。



ひと口メモ

 水洗トイレの漏水に気をつけましょう

水洗トイレの漏水にご注意ください。長い間放置されると、思わぬ高額な料金になります。
使用前に水が流れていないか調べる習慣を。

 

 長期間ご使用のない水道はバルブ(止水栓)を閉めましょう

長期的に家を空ける場合、漏水発見が遅くなり、高額な水道料金等の請求につながりますので、万が一の漏水に備えてバルブ(止水栓)を閉めましょう。




水道メーターはいつも清潔に

検針(2か月ごと)や取替(8年ごと)に支障とならないように、ご協力をお願いします。

メーターボックス

メーターボックスの中はいつもきれいにしておきましょう。

犬とメーター

犬は放し飼いにせず、出入口やメーターから離した場所につないでおいてください。

メーターボックスの上に物を置いている

メーターボックスの上に物を置かないでください。

床下のメーターボックス

家の増改築などでメーターが床下や屋内になる場合は、
検針の可能な場所にメーターボックスを移設してください。