現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の水道・下水道・河川の中の道路・河川・下水道の中の下水道事業の中のお仕事の方への中の工場・事業場等の皆さまへから下水の水質の測定・報告について
更新日: 2023年1月20日
 

下水の水質の測定・報告について

公共下水道に排水する特定事業場の設置者は、下水の水質の測定が義務付けられています。(下水道法第12条の12)
測定結果の記録は5年間保存しなければなりません。(下水道法施行規則第15条)

また、水質管理課から通知文「下水の水質に関する報告について」を送付している事業者は、指定された項目の測定結果の報告が必要となり、除害施設を設置している事業者は併せて除害施設の維持管理報告が必要となります。

水質測定結果は本ページの下部から報告をお願いします。

なお、測定結果値は、下水道法及び福岡市下水道条例に基づく下水排除基準に適合しているか判定してください。
もし適合していなかった場合は、福岡市道路下水道局水質管理課に連絡し、直ちにその原因を調査・究明し、改善措置を行ってください。


オンラインでの報告について

こちらから 下水の水質測定(自主検査)結果の報告 と 除害施設の維持管理報告 をオンラインで行うことができます。

令和4年10月21日(金曜日)から、新しい報告フォームに変わりました。

新しい報告フォームの概要や使い方はこちら⇒オンライン報告の概要・使い方 (746kbyte)pdf

福岡市が提携している株式会社Grafferのサイトで報告することになります。
報告控のダウンロードができるほか、アカウントを使用してログインした場合は前回の報告内容を読み込むことができるなど、これまでより便利になっていますのでぜひご利用ください。

ログインには個人のGoogleアカウント等を使用できますが、業務用のメールアドレス等でGrafferのアカウントを作成することもできます。
 


下水の測定結果(自主検査)報告フォーム(Grafferのページに移動します)

維持管理報告フォーム(Grafferのページに移動します)


オンライン報告に関するよくある質問について


  • Q1
     2回目以降の申請時にも前回の内容が反映されていません。

    A1
     前回の内容を反映させるには、アカウントを作成の上、2回目以降に以下の手順で申請する必要があります。

     ~手順~
     ①前回の申請の受付完了通知メール等から申請の詳細を確認するURLを選択
     (またはGrafferにログイン後、右上のアカウント名から「申請一覧」→前回申請の「詳細を確認する」)
     ②「この申請を元に新規申請」を選択


     詳細は以下のページをご確認ください。
     (外部リンク)Grafferよくあるご質問(以前申請した手続きを再度申請するとき、また最初から申請しなければなりませんか)

  • Q2
     控はいつからダウンロードできますか。

    A2
     数日のうちに職員が確認し、控を交付します。その際は通知メールを送付します。
  • Q3
     ずっと処理中のままなのですが。

    A3
     報告内容を順次確認しているため、対応ステータスを「処理完了」とするまでにおよそ1カ月かかります。処理完了時にも通知メールを送付します。

  • Q4
     内容を間違って入力してしまいました。

    A4
     対応ステータスが「未処理」であれば、内容を修正することができます。
     「処理中」になっている場合は、水質管理課へメールでご連絡をお願いします。こちらで修正を行います。
  • Q5
     Grafferアカウントの作成方法がわかりません。

    A5
     「ログインして申請に進む」を選択し、ページ下部にある「Grafferアカウントを作成する」を選択してください。
     (詳細は上部のオンライン報告の概要・使い方を参照)
  • Q6
     Grafferアカウントに登録したメールアドレスは変更可能ですか。

    A6
     メールアドレスの変更は可能です。
     詳細は以下のページをご確認ください。
     (外部リンク)Grafferよくあるご質問(Graffer アカウントに登録したメールアドレスは変更できますか)
     なお、GoogleやLINEのアカウントの場合、メールアドレスの変更はできません。




その他の報告方法について


オンラインでの報告が困難な場合は、従来の方法(メール、郵送、FAX等)でも構いません。

以下の様式に記入の上、水質管理課まで報告をお願いします。(宛先は下記<お問い合わせ先>参照)





<お問い合わせ先>


 福岡市 道路下水道局 下水道施設部 水質管理課
 福岡市中央区天神1丁目8の1 (行政棟7階)
 TEL:092-711-4512 
 FAX:092-711-1875 
 E-mail:suishitsu.todokede@city.fukuoka.lg.jp