夏休み下水道たんけん隊 ~隊員募集!!~

参加申し込みは、終了しました。
 多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。


夏休み下水道たんけん隊 みんなが使った水や雨水の行先をたんけんしよう

 みなさんは、トイレやお風呂などで使ったあとの「汚れた水」や、家の屋根や道路に降った「雨水」がどこに流れていくか知っていますか?「汚れた水」と「雨水」をまとめて「下水(げすい)」と言い、この下水を処理することが下水道の役割です。

 下水道は次の役割をもっています。

  1. 汚れた水をそのまま流してしまうと、海や川が汚れてしまうので、水処理センターというところできれいな水にしてから流すことで海や川の環境を守っています。
  2. 大雨が降った時の雨水を、下水管から海や川に流したり、地下に溜めたりして、まちが水びたしにならないように守っています。

 「下水道たんけん隊」の隊員となって、日頃見ることができない地下神殿(雨水調整池)や水処理センター、雨水貯留管を探検し、下水道の大切さを親子で感じましょう。

 毎年大好評のイベントで、小学3~6年生を対象に、今年は100名の隊員を募集します!!


概要

日時

令和5年7月28日(金曜日) 午前9時頃から午後4時頃まで

たんけん場所

  • 山王雨水調整池(博多区山王)
  • 中部2号幹線(中央区長浜)
  • 水処理センター(西部(西区小戸)、和白(東区塩浜)のうちいずれか)

参加者

市内に住む小学3~6年生とその保護者 ※1組5人まで

定員

100名程度 ※応募多数の場合、抽選となります。

スケジュール

(午前)
 9時頃 福岡市役所議会棟玄関(中央警察署側) 集合 
 山王雨水調整池 施設見学 
 中部2号幹線(雨水貯留管) 施設見学

<昼食休憩> ※昼食は各自お持ちください。

(午後)
 水処理センター 施設見学、顕微鏡観察など 
 16時頃 福岡市役所議会棟玄関(中央警察署側) 解散

※スケジュールは班ごとに異なります。詳しくは発送する案内状をご覧ください。


※雨天時は行程が変更となる場合があります。また、荒天時は急遽中止する場合があります。
※7月中旬(14日発送予定)に、当日の案内や詳しいスケジュールを郵送します。
 (応募多数で抽選となった場合、当落の結果を含めて皆様に郵送させていただきます。)
集合時間は班ごとに異なります。7月中旬に発送する案内状にて、各自ご確認ください。
※見学施設間は貸切バスでの移動となります。(無料)


費用

無料

参加申込み方法

下記の「参加申込みフォーム」に必要事項を記入してください。

夏休み下水道たんけんたい参加申し込みフォーム

 参加申込み受付期間 7月1日から7月10日まで
 
 7月中旬(14日発送予定)に、当日の案内や詳しいスケジュールを郵送します。
 (応募多数で抽選となった場合、当落の結果を含めて皆様に郵送させていただきます。)


その他

 下記の事項につきまして、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【新型コロナウイルス関連】
・マスクの着用については、国の方針にならい、個人の判断が基本となります。
 また、市の職員につきましても、見学対応の際はマスクを外して対応する場合がございます。
・ウイルス感染の可能性がある方、体調のすぐれない方はご参加をお控えください。

【熱中症対策】
 当日は気温が高くなることが予想されるため、こまめに水分補給を行うなど
 各自で対策をしていただきますようお願いいたします。


参加申し込みは、終了しました。
 多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。