現在位置:福岡市ホームの中の西区の中の子ども・高齢者・健康・医療・福祉の中の高齢・介護から自宅でできる体操
更新日: 2022年11月7日

新しい生活様式で身体を動かそう! 自宅でできる体操を紹介します

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い自宅で過ごす時間が増え、運動不足や身体の変化を感じている方も多いのではないでしょうか。そこで、自宅でできるオススメの体操を紹介します!!
体操の際は他の人と十分な距離(少なくとも2メートル)を確保し、安全に行ってください。また水分補給もこまめにおこなってください。


体操一覧



みんなでよかトレ


福岡市が作成した高齢者向けの体操です。ご自身の体力や体調に合わせて取り組んでみましょう

この体操は運動が得意でない方にもきらくに取り組める体操です。ストレッチを中心に約9分間、短時間でも身体を動かしたい方におすすめのコースです。

ストレッチと筋力トレーニングをバランスよく組み込んだ約13分の体操です。「きらくにコース」で物足りなくなったらやってみましょう。

動画足元気(あしげんき)体操  

ストレッチと足腰を鍛える運動を音楽に合わせて行う体操です。約7分間、解説を聞きながらリズムに合わせて運動ができます。 足元気体操で、足を元気に保ちましょう。


タオル体操

タオルを使ったストレッチや筋力トレーニングです。ゆっくり伸ばして心も身体もリフレッシュしましょう。


タオル体操の資料はこちら↓

タオルでストレッチ体操のイメージ画像。(1)ぞうきんしぼり(2)両手をあげて(3)わき腹伸ばし(4)背中を丸く(5)胸伸ばし(6)ウェストねじり(7)ハンドルにぎり(8)首の後ろ伸ばし


床でおこなう体操(ストレッチ・筋トレ)

 自宅で過ごす時間が長い今だからこそ出来る運動を紹介します。畳や布団の上でやってみましょう。


自宅でできる体操の資料はこちら↓

ストレッチでからだほぐし


筋力アップでフレイル予防

 気力体力など心身の活動が低下した状態をフレイル(虚弱)といいます。フレイルの解説、フレイルチェック方法、フレイル予防の体操についてご紹介します。

 フレイル予防の資料はこちら↓
  フレイル予防の体操 (637kbyte)pdf


フレイルについて


頭の体操(コグニサイズ)

 コグニサイズとは、英語のcognition (認知) とexercise (運動) を組み合わせた造語です。
運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせたもので、認知症予防にも効果的です。
慣れてきたらレベルアップを目指しましょう!


atamanotaisou


 このページのトップへ
 

【動画】R4年度 オトナ女子の身体リセット講座~心も身体も美しく~

 心と身体を美しく保つために、まずは身体を動かしましょう。動画では、3種類のトレーニングを紹介しています。



オトナ女子の身体リセット講座オープニング画像

オトナ女子の身体リセット講座~心も身体も美しく~の動画はこちら(福岡チャンネル)


【動画】R3年度 オトナ女子の身体リセット講座~ロコモ予防編~

 筋トレやストレッチを継続し、女性の要介護原因の第1位であるロコモを予防しましょう。



ロコモオープニング画像

オトナ女子の身体リセット講座~ロコモ予防編~の動画はこちら(福岡チャンネル)



【動画】R2年度 オトナ女子の身体リセット講座~めざせ!姿勢美人~

 姿勢やバランス改善のための体幹トレーニングを紹介しています。令和2年10月13日に女性のセミナー「オトナ女子の身体リセット講座」で実施した運動の一部です。ぜひお試しください!


市政美人オープニング画像

オトナ女子の身体リセット講座~めざせ!姿勢美人編~の動画はこちら(福岡チャンネル)

このページのトップへ

体調管理等


生活記録表 記録をつけることで、運動の習慣化や生活の振り返りが期待できます!また認知症予防にも効果的です。
生活記録表(2週間)はこちら  (123kbyte)pdf

感染症の重症化を予防しよう! (544kbyte)pdf


お問合せ

西区保健福祉センター 地域保健福祉課
住所:〒819-0005 福岡市西区内浜1-4-7
電話番号:092-895-7080
FAX番号:092-891-9894