福岡市水道局トップページへ
  • おしえて水道局
  • 生活と水道
  • 水源・水質情報
  • 節水都市ふくおか
  • 水道局情報
  • 契約・検査・技術情報
現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の水道・下水道・河川の中の水道局ホームの中の生活と水道の中の窓口案内から漏水や断水のときは
更新日: 2017年4月1日

窓口案内 漏水や断水のときは

●漏水のときは

漏水している場合は、水道局保全部保全課にお問い合わせください。
夜間・土曜日・日曜日・祝日の漏水等で緊急を要する場合は
下記の営業時間外緊急電話受付センターへ
お問い合わせください。
 

小さな漏水でも道路の地下が空洞となり、 陥没などの大きな事故につながる場合があります。
通行中など 「これ漏水かな?」 と思われるようなものでも、ご連絡ください。

 メーター以降の宅地内での漏水の場合は、お知り合いの本市指定給水装置工事事業者または福岡市管工事協同組合が運営する給排水メンテナンスセンター(0120-1132-55)に修理を依頼してください。(有料)

 道路の配水管から宅地内のメーターまでの給水管で、自然に漏水が発生した場合、所有者または使用者からの依頼により、水道局負担で漏水の応急修理を行うことができます。
 ただし、直結増圧式の建物の場合は第1止水栓までです。
 なお、塀や樹木、タイル等の移植や復旧にかかる費用については、お客さま負担となります。

 ※福岡市水道局指定給水装置工事事業者の一覧は、関連ページをご覧ください。


関連ページ



●断水のときは

水道工事などで断水する場合は、前もって広報車やチラシなどでお知らせしています。
断水の場合は下記のことをご確認してください。

 お客さまのお宅だけ水が出ない場合は、まずメーターボックス内のバルブが開いているかどうかお調べください。
 貯水槽式の共同住宅等の場合は、まず管理会社などにお問い合わせください。
 近隣一帯で水が出ない場合は、突発事故かもしれませんので、福岡市水道局保全部保全課にお問い合わせください。
 また、夜間・休日の漏水等、緊急を要する場合は営業時間外緊急電話受付センターへお問い合わせください。


~貯水槽方式マンションを管理する管理組合及び管理会社の皆様へ~

 マンションにお住まいの方から、水の出が悪い、または、水が出ないなどの連絡があり、現地調査をされた結果貯水槽(屋上にある貯水槽を除く。)に水が入っていないことが確認された場合は、調査に伺いますので、下記のところに連絡をお願いします。


水道局保全部保全課

営業日時:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで
※土曜日・日曜日・祝日および年末年始は、営業しておりません。

 
 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1丁目26番の1
 電話:092-292-0265 ファックス:092-472-9849




営業時間外緊急電話受付センター

営業日時:土曜日・日曜日・祝日の終日と月曜日から金曜日の午後5時30分から翌朝午前8時45分まで
電話:0120-29-0432

 

このページのトップへ