現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の水道・下水道・河川の中の水道局ホームの中の生活と水道の中の窓口案内から漏水(水漏れ)や水が出ないときは
更新日: 2020年10月8日

漏水(水漏れ)や水が出ないときは


●道路や宅地内のメーターまでの間で漏水しているときは

道路や宅地内のメーターまでの間で漏水している場合は、調査に伺いますので水道局保全部保全課にお問い合わせください。

小さな漏水でも道路の地下が空洞となり、 陥没などの大きな事故につながる場合があります。
通行中など 「これ漏水かな?」 と思われるようなものでも、ご連絡ください。

夜間・土曜日・日曜日・祝日の漏水等で緊急を要する場合は下記の営業時間外緊急電話受付センターへお問い合わせください。

なお,マンション等の共同住宅は,給水方式の違いにより水道局では対応できない場合がありますのでご不明な点がございましたらお尋ねください。

道路の配水管から宅地内のメーターまでの給水管で、自然に漏水が発生した場合、貴重な水をムダにしないため、所有者または使用者からの依頼により水道局で漏水の応急修理を行うことができます。(ただし、直結増圧式および3階直結直圧式の建物の場合は第1止水栓(公私境界直近の止水器具)まで)なお、容易に掘削・取壊し及び復旧ができない塀,樹木,タイル等、給水装置と直接関係がないものに関する工事は行っておりません。また,現場の状況により水道局では修理ができない場合があります。

画像:水道局対応範囲図

●宅内メーターより家屋側で漏水しているときは

メーターより家屋側で漏水の場合は,お知り合いの本市指定給水装置工事事業者または福岡市管工事協同組合が運営する給排水メンテナンスセンター( 0120-1132-55 )に修理を依頼してください。有料ですので、事前に調査・修理等について十分確認してください。
※水道局では,メーターより家屋側および建物内の漏水調査は行っておりません。


※福岡市水道局指定給水装置工事事業者の一覧は、関連ページをご覧ください。


連情報



●水が出ないときは

 お客さまのお宅だけ水が出ない場合は、まずメーターボックス内のバルブが開いているかどうかお調べください。
 貯水槽式の共同住宅等の場合は、まず管理会社などにお問い合わせください。
 近隣一帯で水が出ない場合は、突発事故かもしれませんので、福岡市水道局保全部保全課にお問い合わせください。
 また、夜間・休日の漏水等、緊急を要する場合は営業時間外緊急電話受付センターへお問い合わせください。


~貯水槽方式マンションを管理する管理組合及び管理会社の皆様へ~

 マンションにお住まいの方から、水の出が悪い、または、水が出ないなどの連絡があり、現地調査をされた結果貯水槽(屋上にある貯水槽を除く。)に水が入っていないことが確認された場合は、調査に伺いますので、水道局保全部保全課にお問い合わせください。夜間・土日祝日で緊急を要する場合は,下記の営業時間外緊急電話受付センターへお問い合わせください。


関連情報



●災害時の漏水や断水のときは

災害時の漏水や断水などの被災状況やお問い合わせは,お客様センターで受付けております。
お客様センター:092-532-1010 (営業時間外緊急受付センター:0120-29-0432 )FAX:092-533-7370
詳しい災害時の対応については下記の関連ページをご覧ください。


関連情報



水道局保全部保全課

営業日時:月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時30分まで
※土曜日・日曜日・祝日および年末年始は、営業しておりません。

 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1丁目26番1号
 電話:092-292-0265 ファックス:092-472-9849


営業時間外緊急電話受付センター

営業日時:土曜日・日曜日・祝日の終日と月曜日から金曜日の午後5時30分から翌朝午前8時45分まで
電話:0120-29-0432


このページのトップへ