現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の環境保全・自然環境の中の大気、騒音・振動(PM2.5、アスベストなど)の中のPM2.5・黄砂についてから福岡市PM2.5予測情報
更新日: 2017年8月4日
 

福岡市PM2.5予測情報

 福岡市では,当日朝と昼にPM2.5の1日平均値を予測し,PM2.5の1日平均値が35μg/m3を超過すると予測される場合を「レベル1」,1日平均値が70μg/m3を超過すると予測され,福岡県が注意喚起を実施した場合に「レベル2」として情報提供を行います。表示変更についての詳細はこちら!(報道発表資料) (1,166kbyte)pdf 
 これら福岡市PM2.5予測情報は、防災メール(登録方法はこちら!)LINE(登録方法はこちら!)raintomodachituikaTwitter(アカウント名は「福岡市 広報戦略室」)でも配信していますのでご利用ください。
 また,電話(
「福岡市PM2.5ダイヤル」)でも福岡市内のPM2.5の予測情報と測定値を確認できます。



 





【福岡市PM2.5予測情報のレベルと対象者,行動のめやす等について】 
レベル レベル1 レベル2
(注意喚起)
対象 呼吸器系疾患や心疾患,
アレルギー疾患がある方
全ての人
行動の
めやす

・外出するときは、マスク等を着用しましょう。
・外出から帰ったら、目を洗い、うがいをしましょう。
・空気の入替は控えましょう。
・車の運転時は窓を閉めるようにしましょう。

・不要不急の外出や屋外での長時間の激しい運動をできるだけ減らしましょう。
・換気や窓の開閉を最小限にし、屋内への外気の侵入をできるだけ少なくしましょう。
・高感受性者2においては、体調に応じて、より慎重に行動しましょう。

※2 高感受性者:呼吸器系や循環器系疾患のある方、小児、高齢者等
発信条件
1日平均値 35μg/m3超が予測されるとき
(福岡市内9測定局の6時の1時間値の中央値が39μg/m3を超過,または6時~12時の1時間値の中央値の平均値が37.8μg/m3を超過した時)

<1日平均値の予測式>
(午前)
0.77×(午前6時の各測定局の時間値の中央値)+5.32

(午後)
0.85×(午前6時~午後12時の各測定局の時間値の中央値の平均値)+2.95

1日平均値 70μg/m3超(国の暫定指針の超過)が予測されるとき
(1)福岡地域1にある13測定局のうち、2測定局以上で57時の1時間値の平均値が85μg/m3を超過したとき
(2)1測定局でも5~12時の1時間値の平均値が80μg/m3を超過したとき

※1 福岡地域:福岡市、筑紫野市、春日市、大野城市、宗像市、太宰府市、古賀市、福津市、糸島市、那珂川町、宇美町、篠栗町、志免町、須恵町、新宮町、久山町、粕屋町
解除 なし
(午前0時をもって自動解除)
・PM2.5濃度の1時間値が2時間連続して50μg/m3以下に改善したとき
(PM2.5濃度が解除条件まで改善しない場合、午前0時をもって自動解除)

最新の1時間ごとの値については,こちらをクリックしてください
  (福岡市PM2.5予測情報は1日平均値を予測したものです。)
  シミュレーションによる濃度予測については,以下のリンクを参考にしてください。




【 PM2.5(=微小粒子状物質)とは 】

 大気中に浮遊する粒子状物質で、その大きさが2.5μm以下の粒子のことをいいます(1μm = 0.001mm)。
黄砂のような砂粒のほか、窒素酸化物や硫黄酸化物とアンモニアが反応したものや、揮発性有機化合物など、様々な成分で構成されています。(参考:環境省ホームページ



【 PM2.5の測定局 】

 福岡市では市内9か所の測定局で微小粒子状物質(PM2.5)を測定しており,福岡市を除く福岡地域内では,糸島市,宗像市,太宰府市及び篠栗町の計4か所でPM2.5の測定をしています。


・福岡市内のPM2.5測定局一覧

測定局の名称 所在地
香椎測定局
東区香住ヶ丘3丁目10
吉塚測定局
博多区吉塚6丁目8
市役所測定局
中央区天神1丁目10-1
長尾測定局
城南区長尾5丁目1-1
元岡測定局
西区大字田尻108番地
千鳥橋測定局
博多区千代5丁目1
大橋測定局
南区大橋3丁目18
西新測定局
早良区西新3丁目1-1
石丸測定局
西区石丸2丁目25番


・福岡地域内(福岡市を除く)のPM2.5測定局一覧

測定局の名称 所在地
糸島測定局
糸島市浦志2-3-1
宗像測定局
宗像市東郷1-2-1
太宰府測定局
太宰府市大字向佐野字迎田39
篠栗測定局
糟屋郡篠栗町大字田中


【 PM2.5の測定結果 】

以下のリンクから,PM2.5等の大気汚染物質の測定結果を確認できます。
(1),(2)の福岡市ホームページ及びPM2.5ダイヤルでは福岡市内の測定結果を,(3)の福岡県ホームページでは,福岡市を含む福岡県内の測定結果を,(4)や(5)では更に広い範囲の測定結果を確認できます。


(1)福岡市ホームページ通常版(アクセスが集中すると表示できない場合があります。)

(2)福岡市ホームページ簡易版(携帯電話からアクセス可能。アクセスが集中すると表示できない場合があります。)


二次元バーコード

福岡市ホームページ簡易版へのリンクのQRコードの画像

(3)福岡県の大気環境状況(福岡市を含む福岡県内のPM2.5測定結果を確認できます。)

(4)そらまめ君(福岡市を含む九州内や日本全国のPM2.5測定結果を確認できます。)

(5)海外のPM2.5モニタリングデータ(アジアのPM2.5測定結果を確認できます。)


【 福岡市PM2.5予測情報の提供の経緯 】

 黄砂だけでなく、PM2.5の健康や生活への影響についても検討し、市民が必要とする情報を提供する必要があることから、福岡市黄砂影響検討委員会においてPM2.5の予測などを検討しました。
 検討結果は「福岡市PM2.5・黄砂影響検討委員会」のページをご覧ください。


【 福岡市PM2.5予測情報の更新 】

 ページ右上にある更新日とは関係なく「PM2.5の予測」の項目のみ毎日午前6時30分過ぎに自動更新されます(ページ右上にある更新日は、「PM2.5の予測」以外の項目を更新した場合に更新されます)。
 なお,午前の発信条件に合致しなかった場合でも、午後の発信条件に合致した場合は、12時30分を目途にホームページや防災メール(登録方法はこちら!)でお知らせいたしますので、防災メールへのご登録をお願いいたします。