現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中のごみ・リサイクルの中の家庭のごみから福岡市LINE公式アカウントでごみの分別検索ができます!
更新日: 2018年7月5日
 
広報用画像

福岡市LINE公式アカウントでごみ・資源物の分別検索ができます!

何かを捨てようとした時,「これはどの袋に入れたらいいんだろう?」と悩んだことはありませんか?

インターネットで調べたり,電話で問い合わせをしなくても,福岡市LINE公式アカウントにメッセージを送るだけで,簡単にごみの分別方法を調べることができます。
回答は自動で返信されるので,調べたその場で検索結果をご覧いただけます。

手軽で便利な新しい分別検索機能をぜひご活用ください。



検索機能の使い方

 

 
検索手順画面の写真 

1.福岡市LINE公式アカウントのメニュー画面を開き,画面左下のキーボード切り替えアイコンをタップします。
2.調べたいものの名前をメッセージ欄に入力し,送信(紙飛行機アイコンをタップ)します。
3.分別方法などを記載したメッセージが自動で返信されます。



メッセージ表示例

検索結果例の写真

(イメージ左から「カセットボンベ」「段ボール」「おもちゃ」の検索結果)


 

分別方法だけでなく,一部のキーワードでは注意事項やリサイクルの方法なども合わせて回答します。


福岡市LINE公式アカウント登録方法

 
 
 
QRコードの画像
 


LINE公式アカウント名:福岡市

LINE ID:@fukuokacity

 



※左のQRコードを読み取るか,LINEの友だちページから
「福岡市」を検索して友だち追加してください。


詳しくは下記,福岡市LINE公式アカウントのページをご確認ください。
ほしい情報だけLINEで届く!「福岡市LINE公式アカウント」

 
なお,福岡市LINE公式アカウントでは,お住まいの地域のごみ出し日をLINEのメッセージで通知する,便利な「ごみの日」配信もご利用いただけます。