現在位置:福岡市ホームの中の中央区の中の中央区の取り組みの中の各課のページの中の各課の紹介から地域整備課
更新日: 2018年9月27日

地域整備課

 地域整備課では,市民の方にも来訪者の方にも愛される「おきにいり」のまちを目指して,誰もが安全・安心・快適に利用できる「おもいやり」の道づくりや,まちの魅力を感じ楽しく回遊できる「おもてなし」の道づくりに取り組んでいます。

市民の安全・安心をまもる「おもいやり」の道づくり

都市の魅力に磨きをかける「おもてなし」の道づくり


事業調整係

道路整備事業の計画・調整等業務を担当しています。


整備第1係

 身近な交通安全施設【防護柵・道路照明灯・通学路の路側カラー化等】の整備から、橋の架け替えや不法駐輪の暫定対策として路上駐輪施設の設置まで、幅広い業務をしています。特に要望が多い道路照明灯やカーブミラーは、家の出入り口や地中の水道管などの制約の中で設置するなど、地域に密着した、快適で安心・安全に暮らせるまちづくりを進めています。

整備された道路の写真

整備第2係

 中央区管内における既存道路の改良、側溝の整備等を担当しています。
 人優先のユニバーサルな道づくりとして,全ての人々が社会参加に向けて快適に移動できるよう,歩道の新設・拡幅,段差・急勾配の改善,透水性舗装化など既存道路のバリアフリー化に重点をおいて整備を進めています。

バリアフリー化された既存道路の写真