引っ越しシーズンの3から4月は区役所・出張所の窓口が混雑します。来庁不要のオンライン手続きや混雑を避ける方法など、便利なサービスを紹介します(4面に関連記事)。
市外への転出届はオンライン・郵送なら来庁不要です
<オンライン>
電子証明書が有効なマイナンバーカードがあれば、専用サイト「マイナポータル」からオンラインで市外への転出の届け出ができます。
<郵送>
次の書類を区市民課または西部出張所(※)へ郵送を。転出証明書は、市内で住民登録があった住所または新住所へ郵送します。
▽市ホームページ(「転出届の郵送サービス」で検索)からダウンロードした市外転出届(郵送用)
▽本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)の写し
▽返信用封筒(返送先住所と宛名を記入し、切手を貼付)
※住所地によって受付場所が異なります。詳細は、市ホームページ(「福岡市西部出張所管内」で検索)で確認を。
◆来庁時もオンライン予約で待ち時間短縮
スマートフォンなどから簡単に5営業日以降の引っ越し手続きの予約ができます。
予約を優先して受け付けし、窓口では本人確認と署名などで手続きが短時間で完了します。詳細は、市ホームページ(「福岡市引っ越しオンライン」で検索)で確認を。
【問い合わせ】
西区市民課 電話 092-895-7010 FAX 092-883-2940
西部出張所 電話 092-806-9431 FAX 092-806-6811
◆3月30日(日曜日)、4月6日(日曜日)は臨時開庁
午前9時から午後1時までは、区役所の市民課、保険年金課、福祉・介護保険課、子育て支援課と西部出張所の窓口で、引っ越しに関する各種手続きとマイナンバーカードの受け取りができます。