年度末にかけて、区役所窓口は大変混雑します。住民票や各種証明書の取得などは、待ち時間を短縮できる区役所窓口以外のサービスをご利用ください。
◆千早証明サービスコーナー
JR・西鉄「千早駅」から徒歩約1分のなみきスクエア内にあり、土曜日・日曜日・祝日も手続きできます。
手続きの内容によって持参するものなどが異なるため、事前に区ホームページ(「千早証明サービスコーナー」で検索)でご確認ください。
・住民票、印鑑登録証明書など
受付時間 毎日午前9時から午後8時
・戸籍証明など
受付時間 平日午前9時から午後5時15分
・所得証明書、納税証明書など
受付時間 平日午前9時から午後5時15分
・マイナンバーカード関連 ※要予約
カードの受け取りや暗証番号の再設定・変更、電子証明書の発行・更新などを受け付けます。
予約は、区ホームページ(「千早証明サービスコーナーマイナンバー」で検索)から。
受付時間 午前9時から午後6時30分(土曜日・日曜日は午後4時30分まで)
※第3土曜日・日曜日、祝日・休日は休み
◆コンビニエンスストア
暗証番号を登録済みのマイナンバーカードを使って、全国のコンビニなどのマルチコピー機で証明書を取得できます。
区役所窓口よりも手数料が50円安く取得できます。対象者や手数料など証明書によって異なり、一部、手数料減免となる手続きがありますので事前に市ホームページ(「福岡市コンビニ交付サービス」で検索)でご確認を。
・住民票、印鑑登録証明書など
受付時間 毎日午前6時30分から午後11時
・戸籍証明など
受付時間 平日午前9時から午後5時
・所得証明書、個人市県民税納税証明書(令和5年度・6年度に限る)
受付時間 毎日午前6時30分から午後11時
取得できる証明書は、マイナンバーカードの所有者本人分のみです。
【問い合わせ】
▽住民票、戸籍証明などについて
東区市民課
電話 092-645-1016
▽所得証明書、納税証明書などについて
東区納税課
電話 092-645-1021