便利なサービスでスムーズな引っ越し手続きを


3月から4月は転出・転入等の手続きのため、区役所の窓口が大変混み合います。

オンラインでの手続きや、混雑を避ける方法など、便利なサービスを紹介します。

<問い合わせ>
区市民課 
電話 092-833-4017 
FAX 092-841-7740

【住所が変わる時は手続きが必要です】
住所変更の届け出ができるのは、本人または世帯主です。手続きには、マイナンバーカードなどの本人確認書類が必要です(代理人の場合は委任状と代理人の本人確認書類が必要)。詳細は、お問い合わせください。

<手続き内容・手続き方法>
・市内での転居…転居後、14日以内に新住所地の区役所で、異動届を提出
・市外への転出…転出日までに区市民課に転出の届け出をし、転出後14日以内に新住所地の市区町村の窓口へ
・転校の手続き(小・中学校)…転校日の5日前までに、現在の学校に転校届を提出
※国民健康保険、国民年金、障害者手帳、介護保険、児童手当などの手続きも忘れずに。

手続き内容一覧


【来庁する時はオンライン予約が便利です】
市ホームページ(「福岡市 引越しオンライン」で検索)で、平日は区役所、土・日曜日は市内4カ所の証明サービスコーナー等の来庁予約ができます。予約者を優先して受け付けるため、手続きが比較的短時間で完了します。来庁希望日の5営業日前までに予約を。

詳細は、市ホームページで確認するか、平日午前9時から午後8時に市引越し手続き案内コールセンター(電話 092-515-1787)へお問い合わせください。

【区役所を臨時開庁します】
3月26日(日曜日)と4月2日(日曜日)の午前10時から午後2時に臨時開庁します。区市民課、保険年金課、子育て支援課、福祉・介護保険課の窓口で転入・転出等の手続きができます。

【転出届は来庁せずに手続きできます】
市外に引っ越しする人は、区役所に行かずにオンラインや郵送で転出届の手続きができます。詳細は、市ホームページ(「福岡市 転出届」で検索)でご確認ください。

・オンラインの場合
マイナンバーカード(電子証明書が有効なもの)を持っている人は、専用サイト「マイナポータル」から届け出ができます。※転出証明書の交付はありません。

・郵送の場合
市ホームページからダウンロードするか、区役所で受け取った市外転出届(郵送用)、マイナンバーカードなどの本人確認書類の写し、返送用封筒(住所・氏名を記入し、84円切手を貼付)―を区市民課に郵送してください。後日、転出証明書を送付します。









 








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