区役所窓口の混雑緩和にご協力を

3月~4月の引っ越しシーズンは、区役所窓口が大変混雑します。新型コロナウイルス感染防止のためにも、次のサービスをご利用ください。
 ●郵送で転出の手続きができます
 市外に引っ越しをする人は、転出届の提出が必要です。区役所に行かずに郵送で手続きができます。住所地の区役所市民課または出張所に次の<1>~<3>の書類を送付してください。
 <1>市外転出届(郵送用)
 ※様式は、福岡市ホームページ(「福岡市 転出届 郵送」で検索)からダウンロードしてください。
 <2>運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証など、本人を確認できる書類の写し
 <3>返送先住所と宛名を記入し、84円切手を貼った返信用封筒
 ●証明書は区役所以外で取得を
 各証明サービスコーナー、コンビニエンスストア、郵便局で、住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍抄本などを取得することができます。※戸籍に関する証明書の取得は、福岡市に本籍がある人に限ります。
 ▽各証明サービスコーナー(毎日午前9時~午後8時、戸籍に関しては平日午前9時~午後5時15分)=千早(なみきスクエア1階)、博多駅(地下鉄博多駅お客様サービスセンター横)、天神(市役所1階)で。
 ▽コンビニ等(毎日午前6時半~午後11時、戸籍に関しては平日午前9時~午後5時)=暗証番号を登録済みのマイナンバーカードが必要。
 ▽市内34の郵便局(午前9時~午後5時)=請求者本人に関する証明書のみ取得可能。
 詳細は、福岡市ホームページ(「福岡市 証明書取得」で検索)で確認を。
 ●日曜日に区役所・出張所を臨時開庁します
 2021年3月28日(日曜日)と4月4日(日曜日)午前10時~午後2時に、各区役所の市民課、保険年金課、福祉・介護保険課、子育て支援課および入部・西部出張所を臨時開庁します。引っ越しに伴う各種手続きの受け付けや、マイナンバーカードの交付を行います。平日よりも混雑せず、待ち時間が比較的短時間で済みます。
 ※本市以外の市町村に確認が必要な場合は、受け付けできないことがあります。
 各区役所等の窓口の混雑状況は、福岡市ホームページ(「ウェルカメラネット」)で確認できます。
 ■問い合わせ先/区政課 電話 092-711-4074 FAX 092-733-5595

●オンラインで引っ越し手続きの予約ができます
 パソコンやスマートフォン等で、引っ越しに係る手続きの予約ができます。福岡市ホームページ(「福岡市 引越しオンライン」で検索)の入力フォームに引っ越し先の住所や氏名等を入力し、来庁希望日の5営業日前までに予約してください。平日は区役所、土・日曜日は証明サービスコーナー(千早・博多駅・天神)の予約ができ、引っ越し手続きが短時間で行えます。
 ※毎月第3土曜日とその翌日曜日、および2021年3月28日(日曜日)、4月4日(日曜日)の臨時開庁日は、予約できません。
【対象となる手続き】
 転入届・転出届・転居届と、それに伴う▽小中学校の転入学通知▽子ども医療費助成▽児童手当▽国民健康保険▽介護保険の要介護認定
 詳細は、福岡市ホームページで確認するか、市引越し手続き案内コールセンター(電話 092-515-1787平日午前9時~午後8時)へお問い合わせください。



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