現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の水道・下水道・河川の中の水道局ホームの中の水道局からのお知らせから新型コロナウイルス感染症に関連した水道局からのお知らせ
更新日: 2020年5月27日

新型コロナウイルス感染症に関連した水道局からのお知らせ

安全・安心な水道水の供給について

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は解除されましたが,福岡市水道局においては引き続き,感染拡大防止に努めるとともに,市民生活に重要なライフライン機能の維持に取り組んでおり,これまで通り安全で安心な水道水の供給を行ってまいります。
 なお,コロナウイルスやインフルエンザウイルス等のウイルスには塩素消毒が有効とされており,水道水は,水道法に定められた塩素消毒を行っていますので安全です。安心してご使用ください。


 〇感染症予防のために「手洗い」をしましょう。
  インフルエンザや新型コロナウイルス等の予防には,流水・石けんによる「手洗い」が有効と言われています。
  身近な水道水でこまめに「手洗い」をして,感染症を予防しましょう。



新型コロナウイルス感染症の影響により水道料金等の支払いでお困りの皆さまへ

 新型コロナウイルス感染症の影響により水道料金・下水道使用料の支払いでお困りのお客さまに対して,支払いに関するご相談を承ります。


関連リンク先



新型コロナウイルス感染症に関した詐欺にご注意ください

 水道業者を装い「新型コロナウイルスが水道管についている」などと言って,除去費用を要求する詐欺が見受けられますので,ご注意ください。 



福岡市の新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ

関係リンク先