現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の水道・下水道・河川の中の水道局ホームの中の水道局からのお知らせから水道管用塗料に関する不適切な行為への対応等について
更新日: 2022年1月15日

水道管用塗料に関する不適切な行為への対応等について

 一部の新聞等で、塗料メーカーによる水道管用塗料に関する不適切な行為と、それに伴う製品の出荷自粛による水道管工事への影響について報道されていますが、福岡市水道局の対応等については、以下のとおりです。



1 不適切行為の内容について

 報道内容は、本市をはじめ全国的に広く利用している水道管に使用されている塗料について、塗料メーカーが、公益社団法人日本水道協会の規格(JWWA規格)の認証を不正に取得した疑いがあるというものであり、日本水道協会が公表している不適切行為の内容(日本水道協会ホームページ)については、次のとおりです。なお、現時点では、塗料として使用された原料並びに使用期間等の詳細は明らかになっていません。

【不適切行為の内容】
(1)水道用ダクタイル鋳鉄管合成樹脂塗料の規格取得時に、同規格で規定されている試験条件と異なる条件で得られた試験結果により認証を取得した。

(2)規格認証品の中に、同規格で指定された原料以外の原料が使用されているものがある。


2 日本水道協会の対応について

 現在、認証を行った日本水道協会において、塗料メーカーへの立入調査等を行い、塗料の安全性について確認が行われているところです。塗料について、不適切な行為がないことや安全性が確認できたものから、順次、該当製品の出荷自粛が解除されていくこととなっています。


3 水道局の対応について

(1)当該塗料が使用されている水道管を用いる工事については、当該水道管の安全性が確認されるまでの間、工事を一旦停止しています。なお、漏水等の緊急を要する工事については、これまで通り実施します。

(2)水道局では、市内一円の給水栓で毎月1回定期水質検査を実施しており、水道水の安全性を確認しています。引き続き水質状況を注視しつつ、給水を継続します。なお、当該塗料は、主に水道管の外面で使用されており、継ぎ手の内面の一部分で水道水に接触するものの、その面積は限られています(下図参照)。

当該塗装と水道管が触れる部分の断面写真

(3)日本水道協会における不適切行為の調査結果や製品の安全性の確認状況等について、引き続き情報収集に努め、適切に対応を行ってまいります。



4 問合せ先

【水道管の材料や水道水の安全性に関すること】
福岡市水道局計画部技術管理課
電話:092-483-3199 ファックス:092-483-3252

【水道管の工事に関すること】
福岡市水道局配水部整備推進課
電話:092-483-3145 ファックス:092-483-3240

住所:〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1丁目28-15
※受付時間 平日(9時~17時)