現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の水道・下水道・河川の中の水道局ホームの中の生活と水道の中の給水工事事業者コーナーから指定番号が第2001号以降の指定給水装置工事事業者の指定事業者講習会および更新手続きのご案内
更新日: 2024年3月1日

指定番号が第2001号以降の指定給水装置工事事業者の指定事業者講習会および更新手続きのご案内

 福岡市水道局指定給水装置工事事業者のうち、指定の年月日が令和元年11月1日以降、指定番号が第2001号以降の指定事業者において、1年後を目途に有効期間の満了を迎える事業者を対象とした指定事業者講習会を、下記のとおりお知らせいたします。 
※令和元年11月1日以降に指定を受けた事業者については、有効期間が指定を受けた月ごとに異なります。
 有効期間の満了の日までに、指定事業者講習会の受講と更新手続きを完了して下さい。有効期間の満了の日までに更新手続きが完了しないと、失効しますのでご注意ください。
・指定事業者講習会を受講された事業者には修了証を交付します。
各開催日の受講申込が1者以上あった時には、指定事業者講習会を開催します。
 ※10者以上の申込があった開催日については、会場の都合により調整させていただく場合があります。
・講習会終了後の当日に、更新申請書類の提出も可能です。(ただし、8月開催については当日の提出はできません)
・更新申請の手続きは、有効期間満了の1年前から受付しますが、講習会を受講した後になります。
※・有効期間の確認方法は、指定時に交付された指定通知書に記載している有効期間で確認する。
 ・指定給水装置工事事業者証(交付申請が必要)に記載している有効期間で確認する。
 ・更新対象の指定事業者には、別途通知します。 


 指定事業者講習会とは

 給水装置工事の施行に関する知識及び技術の向上並びに安全・安心な給水の確保に向けて、指定給水装置工事事業者に対して、情報の提供を行うとともに、併せて水道法の規定に基づく届出事項と現況を確認するために実施するものです。

 受講対象者

  • ・福岡市水道局指定給水装置工事事業者のうち、1年後を目途に有効期間の満了を迎える事業者。
     (講習会への出席者は、自社内で周知や教育を適切に実施できる方であればどなたでも出席できます。)

 開催日時・場所

【開催日】 ※業務の都合により変更になることがあります。
 3月 令和6年3月12日 火曜日
 4月 令和6年4月9日 火曜日
 5月 令和6年5月14日 火曜日
 6月 令和6年6月11日 火曜日
 7月 令和6年7月9日 火曜日
 8月 【8月の開催日時と場所は未定です。別途お知らせします。】
 9月 令和6年9月10日 火曜日
 10月 令和6年10月8日 火曜日
 11月 令和6年11月12日 火曜日
 12月 令和6年12月10日 火曜日
 1月 令和7年1月15日 水曜日
 2月 令和7年2月12日 水曜日

【開催時間】 毎回 午後13時30分から16時00分 
 ※毎回、1事業者からでも、受講申込があれば開催します。【8月は除きます】

【開催場所】 福岡市水道局 会議室 (住所:福岡市博多区博多駅前1丁目28番15号)
 ・本館 4階の節水推進課までお越しください。ご案内します。       
 ※有効期間までに受講と更新申請の手続きを完了してください。受講可能な日程で受講申込をしてください。

【注意事項】 公共交通機関・水道局付近の有料駐車場のご利用をお願いします。

 指定事業者講習会内容 

  • ・更新申請手続きについて
  • ・給水装置工事施行基準について
  • ・給水装置工事の窓口業務の注意点について 
  • ・最新の情報提供
  •  ※ 内容は変更になる場合があります。 

 指定事業者講習会の受講申込方法

【申込方法】
 ・電子申請またはFAXにて申込みをしてください。
【電子申請による申込方法】
 ・電子申請での講習会申込の入力方法をマニュアルで確認してください。
 電子申請での申込方法マニュアル(2,620kbyte)pdf

【FAXによる申込方法】
 ・水道局保全部節水推進課に、下記の受講申請書をFAXにて送信してください。(FAX 092-436-7841)
 ※講習会終了後の当日に更新申請書類の提出を希望する場合は、その旨お伝えください。
 福岡市水道局指定給水装置工事事業者 講習会受講申請書 (40kbyte)doc
【受講料】
 ・無料
【申込期間】
 ・各月の開催日の1週間前まで。


問い合わせ先

部署:水道局 保全部 節水推進課
住所:福岡市博多区博多駅一丁目28番15号
電話番号:092-483-3138
FAX番号:092-436-7841
E-mail:sessui.WB@city.fukuoka.lg.jp