現在位置:福岡市ホームの中の西区の中の区役所と関連施設の中の区役所・保健福祉センターから生活環境課
更新日: 2017年5月16日

生活環境課(3階52番窓口)のご案内

生活環境課各係の主な業務内容をご案内します。


1 家庭ごみ係  電話:895-7050,7051


家庭ごみ・し尿・野焼きに関する相談    ※1

家庭ごみの処理や野焼きに関する相談・問い合わせやくみ取りトイレの受付などを行っています。


ごみの不法投棄対策 ※2

不法投棄防止の相談,夜間パトロールの実施などごみの不法投棄防止に努めています。


環境美化活動の推進・関連地域団体との連絡調整

地域との連携を密にしながら,環境美化に関する活動を推進しています。毎年5月もしくは6月に実施される「ラブアース・クリーンアップ」活動に地域団体と一緒に協力しています。


ラブアースクリーンアップ清掃活動写真

ラブアースクリーンアップ

不法投棄現場写真

不法投棄現場


除草に関する相談

民有地における除草に関する相談を受けています。 


地域集団回収に関すること

地域における集団回収ボックスの設置や町内会や子供会による地域集団回収の援助等を行っています。



2 環境衛生係  電話:895-7053,7054


環境をまもる人づくり地域づくり

市民の自主的で自律的な環境活動を推進するため,地域のリーダーとなる人材を発掘・育成し,その活動を支援するとともに地域コミュニティとのネットワークを形成し,「市民と西区役所が共働して環境啓発活動を行う」環境のまち西区の実現を目指します。

  1. 環境啓発活動を行う人材発掘と育成のために,毎年10月から1月にかけて「地域環境サポーター養成講座」を開催しています(全6回)。
  2. 自主的な環境活動となるように,講座修了生の環境活動団体への活動支援・アドバイスを行っています。
  3. 発表・評価の場として毎年3月に西区環境フェスタを開催しています。 このフェスタは,講座修了生を中心とした団体などと,共働で企画・運営を行っています。
  4. 各校区自治協議会の環境部門代表者によって作られた「西区環境活動連絡会議」への活動支援を行っています。
  5. 「西区環境活動連絡会議」が西区24公民館や各家庭において「緑のカーテン」に取り組んでいるので,その広がりについて相談・アドバイスなどを行っています。また,西区どんたくにおいて,「西区に広げよう緑のカーテンキャンペーン」を行っています。

西区環境フェスタの写真

西区環境フェスタ

姪北公民館緑のカーテンの写真

緑のカーテン(姪北公民館)

壱岐東公民館緑のカーテンの写真

緑のカーテン(壱岐東公民館)


3R(リデュース・リユース・リサイクル)の推進

家庭ごみの減量・リサイクルを推進しています。


環境保全に関する相談

騒音,悪臭など市民のみなさまの身近な環境問題に対する相談等に対応しています。


墓地・浄化槽に関すること

改葬の受付や墓地・浄化槽の許認可を行っています。


特定建設作業に関すること

騒音・振動をともなう特定建設作業の受付を行っています。


衛生害虫に関すること ※3

ハチなどの衛生害虫に関する相談を受けています。 



※1 家庭ごみ・し尿(野焼き除く),※2 ごみの不法投棄対策,※3 衛生害虫に関することについて,西部出張所管内(ここをクリック)にお住まいの方は西部出張所市民相談係までお問い合わせください。

部署:西部出張所市民相談係 
住所:福岡市西区西都2丁目1の1
電話番号:092-806-9430
FAX番号:092-806-6811