福岡市 西区
文字サイズ
縮小標準拡大
音声読み上げ
現在位置:福岡市ホームの中の西区の中のくらしの情報の中の子ども・子育てから赤ちゃんが生まれるまで
更新日: 2015年7月30日

赤ちゃんが生まれるまで


特定不妊治療にかかる費用(医療保険適用外)の一部を助成し、不妊治療にかかる経済的負担の軽減を図ります。


母子健康手帳は妊娠、出産、育児に関する一貫した記録簿で、予防接種記録としても使用します。妊娠された方が「妊娠届出書」を区保健福祉センターや市内の医療機関に提出すると、交付されます。


妊娠期間中に14回の健康診査助成を行います。
里帰り先での受診等、本市の助成券を使用できなかった方への助成制度もあります。
※詳しくはこちらをご覧ください→里帰り先などでの妊婦健診の費用を助成


妊婦の方を対象に、口腔内審査(むし歯と歯周疾患)、保健指導を実施しています。


妊婦や希望する家族に対して、妊娠、出産、育児に関する教室を開催しています。


区保健福祉センターでは、妊娠、出産、育児に関する相談に応じています。


妊産婦の方など、車の乗り降りや移動に配慮が必要な方が、公共施設、店舗等の障がい者等用の駐車場などに車をとめ、安全かつ安心して施設を利用できるように支援する制度です。
妊産婦の方は健康課(保健所2階7番窓口)へ。

 
 

にっこにこ子育て応援ホームページへのリンク


   

問い合わせ先

部署: 西区 保健福祉センター 子育て支援課
住所: 福岡市西区内浜1丁目4の1
電話番号: 092-895-7098
FAX番号: 092-881-5874
E-mail: kosodate.NWO@city.fukuoka.lg.jp