現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報から地域と企業等の縁むすび事業(地域の課題解決に関心のある方,企業のCSR担当の方へ)
更新日: 2017年12月13日

南区役所は「地域貢献活動」に取り組む企業等を応援します!

 「地域貢献活動に取り組みたい!」,「地域貢献活動のきっかけが欲しい!」という企業・事業所等の方へのご案内です。

 南区役所では,地域,企業,行政がそれぞれ個別に活動するだけでなく,相互理解を深め連携することで,多様化する地域課題に柔軟に対応できるような,共助社会の形成を目指しています。
 地域課題の解決や地域活性化に向けた「共創」の取組みを推進するために「地域と企業等の縁むすび事業」として,企業等の皆様の資源(人やモノ,商品,知識)を活用した地域貢献活動を応援しています。

 この事業に興味のある方は,企画振興課までお気軽にお問い合わせください。

 また,区ではすでに実践されている企業等の地域貢献活動についての情報も求めています。ご協力いただける企業等の方のご連絡をお待ちしています。

 各種ご連絡に関しては,下記入力フォームよりご入力をお願いします。


 入力フォームへのリンクはこちら


まちづくり懇話会2017を開催しました!

懇話会の様子

地域活動に関心のある企業等のみなさまによる「まちづくり懇話会」を開催しました。
 当日は21団体,31名のみなさまにご参加いただき,南区出身のまちづくりコーディネーター福田忠昭さんをファシリテーターに迎え,企業や地域が協力してまちづくりを進めるためのアイデアを話し合いました。終了後には,「今後,地域活動に取り組んでみたい」や「このような交流の機会に参加できて良かった」などの感想が多く寄せられました。
 区役所では,今回の懇話会にご参加いただいたみなさまや,企業等が取り組む地域活動を応援していきます。また,企業等の地域活動事例をまとめた事例集を作成する予定です。


平成29年度の活動事例紹介


活動事例2
南区の大学と企業が「地域産業活性化に関する連携協定を締結」

調印式の様子

 平成29年8月4日,南区に立地する「香蘭女子短期大学」と「雪印メグミルク株式会社 九州統括支店」が「地域産業活性化に関する連携協定」を締結しました。
 「地域と企業等の縁むすび事業」がきっかけとなって実現したもので,この協定を機に,産学連携による市民の健康増進や地域産業の活性化に向けた共創の取組みの推進が期待されます。

 調印式については,下記の香蘭女子短期大学のホームページでも紹介されています。
 香蘭女子短期大学のホームページへのリンクはこちら


活動事例1
外国人留学生による公園の除草活動が行われました

除草作業の様子

 平成29年7月13日に,「学校法人宮田学園 国際貢献専門大学校」の外国人留学生による,地域の公園の除草活動が行われました。当日は8名が参加し,昨年と同様に南区の事業である「公園維持管理機材レンタル事業」を活用しました。


平成28年度までの活動事例紹介


活動事例1
葬祭企業が買い物支援バスを運行

買い物支援バスの様子

 葬祭業の「株式会社 飛鳥」による「買い物支援バス」です。
 自社の中型バスを使って,買い物が困難な高齢者を商業施設などへ無料送迎する「買い物支援バス」の取り組みを行っています。
 葬儀の少ない友引の日を運行日とすることで,本業務に極力影響がないよう工夫されています。
 運転手と利用者,利用者同士も顔なじみとなり,地域の交流の場にもなっています。


活動事例2
工場内カフェスペースで小学生のピザ作り教室を開催

ピザ教室の様子

 「株式会社 山口油屋福太郎」から工場内カフェスペースを使った地域貢献活動をしたいとの申し出を受け,工場のある宮竹校区の宮竹公民館をマッチングし,小学生を対象としたピザ作り教室を開催しました。


活動事例3
外国人留学生が公園の除草活動

公園の除草活動の様子

 「学校法人宮田学園 国際貢献専門大学校」の外国人留学生から地域貢献活動をしたいとの申し出を受け,南区の事業「公園維持管理機材レンタル事業」を使って地域の公園の除草活動を行いました。


 このほかにも地域貢献活動の事例をまとめて紹介しています。
 詳細は下記のリンクをご確認ください。

平成28年度 地域活動事例集のページへのリンクはこちら


平成29年度の活動予定

「大橋駅周辺清掃活動」
「大学と企業のコラボ商品の開発」

などが予定されています。

詳細は随時,南区ホームページに掲載いたします。