現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中のごみ・リサイクルの中の事業所のごみ(事業系一般廃棄物、産業廃棄物)から産業廃棄物処理業者名簿
更新日: 2017年4月10日

産業廃棄物処理業者名簿

   

1.説明

  1. この名簿は,平成30年4月1日現在で「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に基づき,(特別管理)産業廃棄物処理業として福岡市長の許可を受けた者を掲載したものです。(ただし,平成23年4月以降,(特別管理)産業廃棄物収集運搬業の許可の合理化に伴い,福岡市長の許可が必要でなくなった者も含まれておりますのでご注意ください)。
  2. 名簿作成後に,事業の範囲など許可の内容が変わっている場合があります。また,許可には許可条件が付されている場合等があります。委託にあたっては,委託しようとする業者から最新の許可証の写しを入手するなど許可内容を確認してください。
  3. 許可については,全て期限があります。従って,期限が切れている許可証は無効となります。


2.名簿の見方


(1) 掲載の順番

許可業者名(法人の場合,社名から有限会社または株式会社を除いたもの)の五十音順になっています。


(2)「許可番号」欄

許可証の許可番号は077で始まる11桁の番号となっています。


(3)「取り扱う産業廃棄物の種類」 ,「取り扱う特別管理産業廃棄物の種類」

許可業者が取り扱うことができる(特別管理)産業廃棄物の種類は「〇(まる)」で表示しています。
特別管理産業廃棄物のうち“有害な重金属等を含むもの”について,重金属等の種類については表示していませんので,許可証で確認してください。


(4)取扱い品目の略号

 産業廃棄物
略号 取り扱い品目
燃え殻燃え殻
汚無無機性汚泥
汚有有機性汚泥
廃油廃油
廃酸
アル廃アルカリ
プラ廃プラスチック
紙くず
木くず
繊維繊維くず
動残動植物性残さ
固形動物系固形不要物
ゴムゴムくず
金属金属くず
ガラガラスくず及び陶磁器くず
鉱さい鉱さい
がれきがれき類
ふん動物のふん尿
死体動物の死体
ダストダスト類
13政令第2条第13号に規定する廃棄物


 特別産業廃棄物
略号 取り扱い品目
引火性廃油
強酸廃強酸
強ア廃強アルカリ
感染性産業廃棄物
廃PCB等
廃水銀廃水銀等
廃石綿等


 有害な重金属等を含むもの
略号 取り扱い品目
燃え殻
汚泥
廃油
廃酸
アル廃アルカリ
鉱さい
ダスト類
13政令第2条第13号に規定する廃棄物

(5) 産業廃棄物収集運搬業者一覧における「備考」欄

保管施設をもっている場合は,「保管あり」と記載しています。    
中間処理業または最終処分業の許可も受けている場合は,「中間あり」または「最終あり」と記載しています。
※備考欄におさまりきれない場合は「保管」,「中間」,または「最終」と省略しています。




3.産業廃棄物処理業者名簿 (平成30年4月1日付)