現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の環境に関する計画・方針等の中の市がめざすもの(計画・指針)から福岡市環境教育・学習計画(第三次)
更新日: 2016年4月4日
 

福岡市環境教育・学習計画(第三次)  【平成27年9月策定】


 福岡市では,社会全体の環境に関する認識の向上を図り,環境の保全及び創造に関する行動への参加を促進するため,「福岡市環境教育・学習計画(第三次)」を平成27年9月に策定しました。

 この計画について広く知っていただき,市民・市民団体・学校等・事業者のみなさまと一緒に環境保全に取り組んでいきたいと考えております。

 一緒に環境教育・学習を推進し,めざす姿を実現していきましょう!



  計画の目次

PDFをダウンロードできます

 
 
 

1 計画策定の趣旨 ~未来へいのちつなぐまちを目指して~
2 環境教育・学習の意義

 
 

1 取組みの視点 ~環境保全・創造に向けた人づくり・地域づくり~
2 環境教育・学習の取組みの視点と福岡市総合計画等

1 各主体の関係
2 各主体における現状・課題,そして10年後の姿

1 施策の基本的方向と具体的施策
2 区のまちづくりにおける環境関連の目標・取組み
3 福岡都市圏・福岡県・国における環境関連の取組み

1 計画推進の流れ
2 成果指標




  計画の概要


全体像

この計画は,5章構成になっています。上記は構成のイメージ図です。

 
計画の全体像のイメージ画像


第1章 計画の策定にあたって

計画を推進し,環境教育・学習を着実に成果に結び付けていくことで,「豊かな自然と歴史に育まれ,未来へいのちつなぐまち」の実現を目指します。


第2章 環境教育・学習の取組みの視点

環境教育・学習の取組みの視点として,「環境保全・創造に向けた,人づくり・地域づくり」を掲げます。


3章 各主体の関係と現状・課題,そして10年後の姿

行政だけでなく,市民・市民団体・学校等・事業者が地域社会の一員として主体的に環境教育・学習に取り組むとともに,共働・連携の取組みをさらに広げることが必要です。

第3章では,市民・市民団体・学校等・事業者・行政,そして福岡市全体について,現状・課題を分析し,それを踏まえた「10年後の姿」を記載しています。


PDFをダウンロードできます


第4章 福岡市(行政)の施策の展開

市民・市民団体・学校等・事業者・行政が第3章で示した「10年後の姿」に近づくよう,各々の取組みを支援・促進する施策を展開します。


PDFをダウンロードできます

 また,市民・市民団体・学校等・事業者・行政の各々の取組みを結び付ける,横断的な施策を展開します。


PDFをダウンロードできます


第5章 環境教育・学習の着実な歩みを進めるために

 計画(Plan)に基づき,施策・事業を実施(Do)するとともに,進捗状況を毎年把握(Check)しながら,適切な見直し・改善(Action)を行っていきます。



  市民意見募集の結果について

「福岡市環境教育・学習計画(第三次)」の策定にあたり,広く市民の意見を反映させるため,原案の内容を公表し,市民意見の募集を行いました。


PDFをダウンロードできます