現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の環境学習・活動支援の中の表彰から令和5年度地域環境保全功労者表彰(環境大臣表彰)について
更新日: 2023年6月29日

令和5年度 地域環境保全功労者表彰(環境大臣表彰)を『すみよい今津をつくる会』様が受賞されました!

◆◆ 地域環境保全功労者表彰とは◆◆

 各都道府県、各政令指定都市等において環境保全に関し、特に顕著な功績があった者、団体に対し、その功績をたたえるために、毎年6月に行われている環境大臣による表彰です。

※詳細はこちら 環境省ホームページへ


表彰までの経緯

 『すみよい今津をつくる会』 様は、カブトガニの産卵場所である今津干潟の保全・清掃活動を積極的に行うとともに、子どもたちに対し環境学習を実施しています。また、今津干潟をPRするためにDVDの監修やYouTube投稿など、環境に関する普及活動に取り組んでおられます。その功績により、第11回福岡市環境行動賞「大賞」を受賞されたため、福岡市より令和5年度 地域環境保全功労者表彰へ推薦させていただき、今回の受賞となりました。

※第11回福岡市環境行動賞についてはこちら




【 受賞者紹介 】                  

(敬称略)


すみよい今津をつくる会


 カブトガニの産卵場所である今津干潟の保全・清掃活動に取り組み、併せて、リーフレットの作成、DVD監修、YouTube掲載などの幅広い普及活動を実施されています。

写真:保全清掃活動

【清掃活動時の集合写真】


写真:保全清掃活動

【今津干潟保全活動の様子】


写真:カブトガニの赤ちゃん

【今津干潟に生息するカブトガニの赤ちゃん】


 令和4年度今津干潟のカブトガニ (動画)  監修すみよい今津をつくる会 


令和5年度 地域環境保全功労者表彰の伝達式

 令和5年度 地域環境保全功労者表彰受賞にあたり、令和5年6月28日に福岡市環境局にて伝達式を開催いたしました。
 『すみよい今津をつくる会』の皆様、この度の受賞、誠におめでとうございます!

    
 
                     伝達式1 
                     伝達式2
                     伝達式3 
                     伝達式4
                     伝達式5
                      伝達式6 
                     伝達式7