現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中のごみ・リサイクルの中のごみ減量・リサイクルから使った油は廃食用油の回収ボックスへ
更新日: 2024年3月22日

使った油は廃食用油の回収ボックスへ


 区役所や市民センターなどに設置している資源物回収ボックスにて、ご家庭から出る使用済みの食用油の回収を実施します。回収された使用済みの食用油はリサイクルされ、バイオディーゼル燃料に生まれ変わりますので、ペットボトルに入れて廃食用油回収ボックスへお持ち込みください。



●回収場所・日付・時間


回収場所、回収日、回収時間の一覧表
回収場所 
区役所や市民センターなどの資源物回収ボックス
回収日 回収時間
 東区役所(箱崎2丁目54-1)
 博多市民センター(山王1丁目13-10)
 中央体育館(赤坂2丁目5-5)
 南市民センター(南区塩原2丁目8-2)
 城南区役所(鳥飼6丁目1-1)
 早良区役所(百道2丁目1-1)
 入部出張所(東入部2丁目14-8)
 西区役所(内浜1丁目4-1)
 西部出張所(西都2丁目1-1)
毎日

(12月29日から
1月3日は休み)
午前9時から
午後5時まで



●回収品目


回収できる油


種類別具体例の一覧表
種類 具体例
常温で液体の植物性油 例)サラダ油、なたね油、ごま油、コーン油、大豆油
 ヒマワリ油、紅花油、米油、オリーブオイル


回収できない油


種類別具体例の一覧表
種類 具体例
常温で固形の植物性油例)パーム油、ヤシ油、マーガリン、ショートニング
動物性油 例)バター、ラード、魚油、鯨油
食品や香辛料などが混ざった油例)ドレッシング、ラー油、ネギ油、フレーバーオイル
鉱物系油例)灯油、エンジンオイル
事業用油例)飲食店等の事業所から出る油


●油の出し方

・空きペットボトルに使用済み食用油を移し、こぼれないようにしっかりとフタをして、廃食用油の回収ボックスに、
持参したペットボトルごと入れてください。
・びん以外の容器に入った未開封の油は、油漏れの恐れがないため、そのまま回収ボックスに入れることができます。びんに入った油は、未開封であっても必ずペットボトルに移し替えて回収ボックスに入れてください。



廃食用油の出し方



1.ペットボトルを用意して、ラベルをはがしてください。



2.ペットボトルの中をゆすいで乾かしてください。




3.油を十分に冷ました後、天かすなどの固形物を取り除いてください。




4.用意したペットボトルに油を移しかえてください。




5.油がこぼれないようにしっかりとフタを閉めてください。




6.回収場所にある廃食用油の回収ボックスに持参したペットボトルごと入れてください。




●よくある質問

  • 質問(1):古い油でも大丈夫?
    答え   :問題ありません。賞味期限切れの油も大丈夫です。
  • 質問(2):ペットボトル以外の容器に入れても回収してもらえる?
    答え   :油漏れ防止などのため、ペットボトル以外の容器では出さないでください。特に、びんは運搬時に割れてしまうため、絶対にびんでは出さないでください。なお、びん以外の容器に入った未開封の油は、そのまま回収ボックスに入れられます。
  • 質問(3):サラダ油とごま油などを混ぜて出しても大丈夫?
    答え   :問題ありません。ただし、鉱物油、動物性油、ドレッシング等の油以外のものが含まれるものは回収しませんので、これらを混ぜて出さないでください。



●その他

 ご不明な点につきましては、下記お問い合わせ先までご連絡ください。