現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中のごみ・リサイクルの中の家庭のごみから新聞社による新聞古紙回収の紹介
更新日: 2024年1月26日

新聞社による新聞古紙回収の紹介


各新聞社で新聞古紙の回収が行われています。
回収についての詳細は、契約している新聞社・販売店にお問い合わせください。




西日本新聞

一部地域を除き、市内全域の販売店で実施されています。事前の申込みは不要です。
次の手順で回収しています。


  1. 毎月1回、回収日の前日(販売店によっては数日前)の朝刊に回収日を知らせる折り込みチラシが配布される。
  2. 1の回収日チラシを目印に一番上にのせて、新聞をひもで十字にしばる。
  3. 回収当日、午前8時半までに「一戸建て」は門扉の外の道路から見える場所、「マンション・アパート」は1階の道路から見える場所に出す。
  4. その日のうちに回収される。午後になることもある。


読売新聞

市内全域の販売店で実施されています。
販売店に電話またはファックスで「回収申込」の登録が必要です。
回収方法は販売店によって異なります。


  1. 次のいずれかの方法で回収しています。
  2. (1)月1回の回収日を朝刊の折り込みチラシで告知。 (登録をしていないと回収されない。)
  3. (2)回収を随時、電話などで申し込む。
  4. ※マンション・アパートの場合も、原則、各部屋の前にて回収。


朝日新聞、毎日新聞、日本経済新聞

一部の販売店で、購読者の申込みに応じて回収しています。
回収方法は販売店によって異なります。


  1. 次のいずれかの方法で回収しています。
  2. (1)期日を指定して回収(チラシ等で回収日等を知らせる)
  3. (2)集金時等に回収
  4. (3)要望を受けた時点で回収(電話等で回収依頼を受ける)



上記以外の新聞や回収についての詳細は、契約している新聞社・販売店にお問い合わせください。