現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中の魅力・イベントから城南区「一人一花」運動について
更新日: 2018年2月21日
 

城南区「一人一花(ひとりひとはな)」運動について

 
  水やりニッコりん画像

城南区シンボルキャラクター「ニッコりん」


「一人一花」運動とは


 福岡市は,今年から「一人一花」運動を展開します。 


 公共空間から民有地,個人宅まで,ありとあらゆる場所で,市民や企業のみなさま,そして行政が,各々の役割分担のもと,花と緑を育て,彩りや潤いにあふれ,おもてなしと豊かな心が育まれるまち「フラワーシティ福岡」を創る取り組みです。

 
一人一花運動ロゴマークの画像

「一人一花」運動ロゴマーク


 「一人一花」運動のくわしい内容は,下記のリンクをご覧ください。


リンク

 福岡市「一人一花」運動始動!


城南区役所での取り組み

 城南区役所の玄関口や窓口などに花を飾り,みなさまをお待ちしております。

 城南区「一人一花」運動の取り組みは,城南区フェイスブックページ「城南区ニッコりん情報」でも,随時お知らせします。


区役所庁舎前に「城南区ニッコりん花壇」誕生!

 2月14日(水曜日)に区役所庁舎前の花壇をリニューアルしました。

 当日は,白百合保育園の園児,花づくりサークル「鳥飼花クラブ」,中村学園大学の学生など,多くのみなさまと区職員が一緒に苗の植え付けを行いました。また植え方の指導は,緑のコーディネーターのみなさまにご協力をいただきました。

 「きれいな花を咲かせましょう」そんな思いがこもったすてきな花壇が誕生し,ニッコりんも大喜びです。


花植えの様子1 花植えの様子2 花植えの様子3

花植えの様子4 花植えの様子5 花植えの様子6


まちかど文化ひろばに「一人一花」作品の展示を行っています。 

 城南区役所1階「まちかど文化ひろば」に「一人一花」運動にご賛同いただいたみなさまの作品を展示します。


城南公民館サークル「パンの花」

 城南公民館サークル「パンの花」の皆さんの作品を展示しています。小麦粉を使って作成した本物のように美しい花々です。また区職員が作った多肉植物の寄せ植えもあわせて展示しています。
【展示期間】2月2日(金曜日)~2月7日(水曜日)

城南公民館サークル「パンの花」作品1 城南公民館サークル「パンの花」作品2 城南公民館サークル「パンの花」作品3

 まちかど文化ひろばに展示している「パンの花」の皆さんの作品


区職員の作品(多肉植物)1 区職員の作品(多肉植物)2

 区職員が制作した多肉植物の寄せ植え



1階ロビーに「一人一花」運動PRコーナーを設置しました。 

 1月18日(木曜日)に「一人一花」運動PRコーナーを設置しました。城南区における「一人一花」運動のお知らせや,市民のみなさまから寄せられた花の作品を展示していきます。

一人一花運動PRコーナーの画像

 「一人一花」運動PRコーナー


PRコーナーの画像2枚目

 鍋島寿美子様(城南校区)の絵手紙作品



1月4日に庁舎内に花のプランターを設置しました。


  区役所玄関の様子 コミュニティ情報コーナーの様子 事務室の様子2枚目

 区役所庁舎内に飾った花の様子(区役所玄関,コミュニティ情報コーナー,各課窓口)



城南区の公共施設での取り組み


城南市民センター

 城南市民センターでは,駐車場入り口や市民センター前の植え込みに花壇を作っています。「城南市民センター花くらぶ(代表 中西様)」のみなさんが,丹精込めて育ててくれています。
 詳しくは,下記のリンクをご覧ください。


市民センターの花壇1 市民センターの花壇2

  城南市民センター敷地内の花壇の様子


 リンクの画像

 「一人一花」運動に参加しています!(城南市民センターホームページ)



お問い合わせ先

城南区総務部総務課
住所:福岡市城南区鳥飼6丁目1の1
電話番号:092-833-4003
FAX番号:092-822-2142
Mail:somu.JWO@city.fukuoka.lg.jp

 
  ニッコりん画像

 

ページトップへ戻る