現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中の魅力・イベントの中の出かけよう油山
更新日: 2024年2月7日

出かけよう油山

 城南区の自然のシンボルである油山は、「ハチクマの渡り」に象徴される生物の多様性に満ちた豊かな自然資源です。
 城南区では油山の魅力を広く発信していく取り組みを行っています。

油山の桜風景油山の夏の風景
ニッコりん展望所紅葉風景油山冬景色

油山情報


・~ニッコりんのふるさと~油山に行こう!



身近な自然のシンボル「油山」の魅力を紹介する動画を制作しました。
油山にいる生き物やおすすめスポットなどを油山の妖精ニッコりんが紹介しています。
この動画を見て、自然あふれる油山に遊びに行きましょう!


・ABURAYAMA FUKUOKA

油山福岡の風景油山福岡の看板の写真

 ABURAYAMA FUKUOKAは複合型アウトドア施設です。
  森の中でバーベキューできるバーベキュー場や乳しぼり体験を楽しめます。
 詳しくはABURAYAMA FUKUOKAのホームページをご覧ください。


・ハチクマ観察会

ハチクマの翼を広げている写真ハチクマ観察会の様子

 今年は9月9日から10月9日まで片江展望台で開催しています。
 ハチクマ観察にぜひお越しください。
 詳しくはハチクマ観察会ホームページをご覧ください。


花畑園芸公園


 花畑園芸公園は油山のふもとにあります。
 梨、桃、りんごなどの落葉果樹や温州みかんや晩白柚などの常緑果樹があり、秋にはみかん狩りも楽しめます。
 さらに芝生広場や催し広場があり家族で楽しめます。
 詳しくは花畑園芸公園ホームページをご覧ください。


・油山カレンダー

        油山カレンダー

 油山カレンダーとは油山の四季を感じられるカレンダーです。
 毎年城南区役所が作成し、配布しています。
 2024年のカレンダーは油山カレンダーホームページをご覧ください。


ハチの被害にご注意ください!

 油山にはスズメバチが生息しており、秋はその活動が活発になります。
  被害を防ぐため、下記チラシの記載事項に十分ご注意ください。
 スズメバチに注意!~スズメバチに出会ったら~ (124kbyte)pdf