現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中のくらしの情報の中の死亡
更新日: 2022年2月17日

死亡


「おくやみ手続きガイド」(冊子)のご案内


 城南区役所では、ご家族の死亡に伴う手続きや問い合わせ先などについてまとめた「おくやみ手続きガイド」を作成しました。
 このガイドは、城南区役所に死亡届を出された方(葬祭業者を含む)に配布するほか、城南区役所市民課、保険年金課、福祉・介護保険課などで配布しています。 


「おくやみ手続きガイド」についてくわしくはこちらをご覧ください。


「ご遺族サポート窓口」について


 ご遺族サポート窓口では、ご遺族の不安や負担を少しでも軽減するために、お亡くなりになった方に関する城南区役所での必要な手続きをご案内し、その後、各窓口にて手続きを行っていただきます。 


「ご遺族サポート窓口」についてくわしくはこちらをご覧ください。


城南区役所で手続きできる申請書


 城南区役所での主な死亡関連手続きの申請書様式(PDF形式)をご案内します。
 このうち一部様式については、「おくやみ手続き申請書一括作成シート」(エクセル形式)で印刷できます。

「おくやみ手続き申請書ダウンロード」(PDF形式)

「おくやみ手続き申請書一括作成シートダウンロード」(エクセル形式)


一般的な手続きについて(市ホームページへのリンク)