一人一花パートナー花壇制度会員の博多南幼稚園の活動を取材しました。

近所の方が一人一花運動に盛んに取り組んでいるのを目にしたのがきっかけです。園でも同じような活動ができたらと思い、参加しました。
来園者が気持ちよく感じるよう、玄関の花は枯らさないように気を付けています。年に3回は季節に応じた花を植え替えており、色合いを意識したり、季節のイベントの飾りを取り入れたりしています。
花全般が好きですが、今の時期ならパンジーやビオラです。
玄関が明るく見えるよう色合いを意識しています。
栄養ある土づくりのため、しっかりと土を入れ、栄養剤を追加しています。また、子どもが触れる可能性があるため、実のなる植物は避けるなど、安全への配慮も行っています。
花壇を管理する上で感じたこととして、今年は猛暑だったので、植えた花がすぐ枯れてしまうことがあり苦労しました。異常な気候には悩まされます。
パートナー花壇の活動をすることで割引の利用ができる園芸店が近くにあるため、維持費の面で助かっています。
花壇への意識も高まりました。
来園者がすてきだなと思えるような、明るく可愛らしい花壇にしていきたいです。
ご興味がありましたら、是非いつでも花を見にお越しください。