自らが希望する医療やケアを受けるために大切にしていることや望んでいること、どこでどのような医療やケアを望むかを自分自身で前もって考え、周囲の信頼する人たちと話し合い、共有することが重要です。
もしもの時のために、あなたが望む医療やケアについて、前もって考え、くり返し話し合い、共有する取り組みを「人生会議(ACP:アドバンス・ケア・プランニング)」と呼びます。人生の終わりまで、あなたはどのように過ごしたいですか?自らが望む人生の最終段階の医療・ケアについて話し合ってみませんか。
※心身の状態に応じて、意思は変化することがあります。1~4はくり返し考え、その都度話し合いましょう。
※詳細は「ゼロからはじめる人生会議」をご覧ください。
東区では、ご自身の考えや思いをまとめて、信頼している人に知ってもらえるよう「私の思いをまとめませんか~ACPを始めましょう~」というリーフレットを作成しました。人生を最期まで自分らしく生きるために、ぜひご活用ください。
(リーフレット)「私の思いをまとめませんか~ACPを始めましょう~」 (2,430kbyte)
福岡市では、人生を振り返り、自身の情報や要望・希望をまとめるツールとして「マイエンディングノート」を作成し、情報プラザ(市役所1階)、各区役所(情報コーナー)、入部・西部出張所などで配布しています。数に限りがありますのでご注意ください。
詳細は「マイエンディングノート」をご覧ください。
【東区保健福祉センター地域保健福祉課 地域包括ケア推進係】
福岡市東区箱崎2-54-27
TEL : 092-645-1087
FAX : 092-631-2295