現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の人権・男女共同参画の中の男女共同参画の中の男女共同参画推進センター・アミカスの中の地域活動の応援から参画サポーター・寸劇隊派遣事業
更新日: 2020年7月1日

福岡市男女共同参画推進サポーター派遣


【お知らせ】
「福岡市男女共同参画推進サポーター派遣事業」の申込受付を再開いたします。

主催者の皆様は、下記のとおり新型コロナウイルス感染症対策を実施したうえでの講座開催をお願いします。
・定期的に換気ができる状態を確保する。
・広さに余裕がある会場で実施し、講師・参加者同士の距離をあける。
・参加者のマスク着用を徹底する。
・講座前後の感染予防(手洗い、アルコールでの消毒等)に努める。
・参加者の氏名、所属もしくは連絡先を把握しておく。

皆様にはご不便、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

男女協が実施する地域住民向けの講座に参画サポーターを派遣します。

■寸劇隊派遣

「アミカス寸劇隊」による、男女共同参画をテーマにした寸劇とワークショップです。
参加者同士で感想などを話しながら、身近な問題として男女共同参画について考えてみませんか?

寸劇リスト
番号 タイトル テーマ あらすじ
息子夫婦・娘夫婦ワークライフバランス母は、共働きの息子夫婦の家庭で息子が家事・育児をすることを情けないと思う。一方で、共働きでも家事を全くしない娘の夫には…。
地域の防災男女共同参画の視点を取り入れた地域防災防災意識が高まる中、自治協メンバーで防災について話し合うが…。
男もつらいよワークライフバランス友達と食事に行く約束をした妻。その夜、いつものように帰りが遅い夫との会話で…。
娘が、消防隊希望職業における固定的性別役割分担消防学校で勉強中の娘が「救急隊」ではなく、「消防隊」を希望していることを知った両親は…。
誰が看るの?介護における固定観念夫の母がしばらく介護を要する状態となり、家族で介護をする話となるが…。

■参画サポーター派遣(当面の間、座学を基本としたプログラムとなります。)

基礎から学ぶ「男女共同参画」や「男女共同参画カルタ」を使ったワークショップ、男女共同参画の視点を取り入れた地域防災などの様々な研修をしてみませんか。


派遣対象

校区男女共同参画組織等が地域住民を対象に実施する講座・研修会等


費用

寸劇隊派遣  :9,000円
サポーター派遣:3,000円
(※講座・研修会等終了後、申込者に払込書を送付します)


申込み

随時 (※実施日の概ね2ケ月前までにお申し込みください。)


申込方法

申込書に記入し、メール(amikas@city.fukuoka.lg.jp)、FAX、郵送で下記までお申し込みください。


その他

実施時間:2時間以内
会場手配、資料印刷等の準備は主催者で実施


チラシ・申込書(PDF) (281kbyte)pdf
申込書(Word) (31kbyte)doc