現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の人権・男女共同参画の中の男女共同参画の中の男女共同参画推進センター・アミカスの中の施設ガイドからアミカス 子どもの部屋
更新日: 2019年11月5日

子どもの部屋

こんな時,子供の部屋を利用できます。


1.アミカスが行っている託児付きの講座や講演会に参加するとき

乳幼児をお持ちの方にも安心して講座や講演会に参加いただけるように、生後6ヵ月~就学前のお子さまを対象に託児グループによる託児を行っています。(無料) 
事前の申込みが必要になりますので、各講座・講演会への申込みと同時にお申込みください。


2.アミカスの部屋をグループや団体で利用する場合で託児が必要なとき

部屋の利用申込み時に、受付にお申し出ください。託児は各自でお願いします。
託児者(子どもの面倒を見る人)がいない場合は、アミカスで主に活動している託児グループをご紹介します。
※費用は有料です。
なお、アミカスの事業で子どもの部屋を使用する場合は、利用をご遠慮いただくことがあります。
詳しくは受付におたずねください。


託児グループの紹介

 アミカス主催の講座・講演会での託児については、託児グループ「あみっこ」が行っています。
 託児グループ「あみっこ」は福岡市で実施している託児ボランティア養成講座の修了者で構成されたグループ
 です。
 アミカス開館当時より活動を続けており、アミカスでの講座や講演会の託児を通して、子育て中のお父さん、
 お母さんを応援しています。

託児グループの様子1託児グループの様子2