市民参加プロジェクト「みんなでつくる福岡市の将来計画」

市の将来の方向性を定めるための新たな「基本計画」を、市民の皆さんと一緒につくる市民参加プロジェクトがスタートします。
 令和4年に実施した市政に関する意識調査では、97.4パーセントの市民がこのまちを「好き」と答え、96.2パーセントの市民が「住みやすい」と答えました。私たちが住む福岡市を次の世代に引き継ぎ、さらに魅力的なまちにするために、皆さんの意見をお聞かせください。
 
●気軽にネットや郵送で
 
「福岡市の魅力」「10年後の理想の生活」「市がどんな分野に力を入れていくべきか」など、自由な意見をお寄せください。
 市ホームページ(「福岡市 将来計画」で検索)に簡単に回答できる選択式のアンケートを用意しています。または、郵送(〒810-8620 住所不要)やメール(メール fukuokanext@city.fukuoka.lg.jp)で総務企画局企画課へ。
 
●対話しながらグループで
 グループワークの写真
家族、学校の友人、職場の同僚、近所の住民同士などのグループで、住んでいる地域や自分自身の10年後、20年後について考えるワークショップを開催することができます。
 身近な人と誘い合わせて、おおむね10人以上のグループでお申し込みください。市職員も加わり、参加者同士で対話しながら市の現状や課題を共有し、一緒に未来のまちを描きます。皆さんの率直な意見をお聞かせください。※開催日時などは、申し込み後に調整します。気軽に問い合わせ先へご相談ください。
 この他、未来を担う小中学生からの意見募集や、さまざまな分野の有識者へのインタビューなどを行いながら、新たな「基本計画」の素案を検討していきます。
 ワークショップの様子
■問い合わせ先/総務企画局企画課 

電話 092-711-4864 

FAX 092-733-5582

アンケート結果
Q.福岡市が好きですか?
好き 80.5パーセント
どちらかといえば好き 16.9パーセント
どちらかといえば嫌い 0.9パーセント
嫌い 0.2パーセント
無回答 1.6パーセント
「好き」と答えた人は 97.4パーセント

アンケート結果
Q.福岡市は住みやすいと思いますか?
住みやすい 75.0パーセント
どちらかといえば住みやすい 21.2パーセント
どちらかといえば住みにくい 1.2パーセント
住みにくい 0.6パーセント
わからない 0.7パーセント
無回答 1.3パーセント
「住みやすい」と答えた人は 96.2パーセント




  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン