【博多区】引っ越しシーズンは区役所が大変混雑します 便利なサービスのご利用を

窓口のイラスト

本紙16面最上欄に、引っ越し手続きをまとめて案内する区ホームページを紹介しています。

【市外への転出届は郵送・オンラインで】
市外に引っ越しをする人が、必要書類(市外転出届、本人確認の写し、返送先住所と宛名を記入し切手を貼った返信用封筒)を博多区役所に郵送すると、区役所から「転出証明書」を申請者に返送します。電子証明書が有効なマイナンバーカードを持っている人は、引っ越し予定日の30日前から引っ越し後10日までなら、オンラインで転出の手続きができます。必要なもの等は市ホームページ
で事前にご確認ください。 

<問い合わせ>
市引越し手続き案内コールセンター 
電話 092-515-1787

【博多区役所市民課 証明発行コーナー 土日祝日のサービス】
区役所は月曜日から金曜日(祝日除く)に開庁しているほか、区役所2階の市民課証明発行コーナーでは、土日祝日も住民票の写しなどが取得できます。マイナンバーカードの受け取りも可能です(要予約)。詳しくは区ホームページ(「博多区役所 証明発行コーナー」で検索)で確認するか、お問い合わせください。

<問い合わせ>
同コーナー 
電話 092-402-0799 
FAX 092-402-1190






 








  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン