市税に関する証明書が
区役所以外の窓口でも取得できます

新年度の市税に関する証明書の発行が始まる5月~7月上旬は区課税課の窓口が大変混み合います。

新型コロナウイルス感染症対策のため、窓口での混雑を避け、区役所以外で証明書を取得する方法を紹介します。

●郵送請求
郵送で必要予約書類を送付することで、証明書の請求ができます。

必要予約書類は市ホームページ(「福岡市 郵送 証明書」で検索)で確認してください。

【問い合わせ】
市税証明郵送請求センター
電話 092-711-4491
FAX 092-711-4219


●市内34カ所の郵便局
請求者本人の所得証明や納税証明など一部の証明書が市内34カ所の郵便局で平日午前9時~午後5時に取得できます。

区内は、城南、福岡田島三、福岡堤の3カ所です。
郵便局に専用の申請書を置いています。


●事前記入で時間短縮
市ホームページ(「福岡市 税務証明 ダウンロード」で検索)から申請書や委任状をダウンロードすることができます。



市税証明発行開始日
令和3年度の所得証明発行開始日は次の通りです。

▽市県民税(住民税)・課税証明(所得証明)

給与からの引き去り(特別徴収)のみの人は5月19日(水曜日)から、それ以外の人は6月11日(金曜日)から。

▽市県民税(住民税)・非課税証明
5月19日(水曜日)から。


固定資産税・評価証明、課税証明(公課証明)、納税証明はすでに発行を開始しています。

一部の証明を除き、住んでいる区に関わらず市内どこの区役所や出張所でも発行できます。
本人以外からの請求の場合は委任状が必要予約です。


【問い合わせ】
区課税課
電話 092-833-4024
FAX 092-841-2145

  • この記事をシェアする

  • LINEシェアのリンクアイコン
  • はてなブックマークのリンクアイコン