現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の農林水産・食の中の農林水産局ホームページの中の福岡市の農林水産業の中の農業に関することから農畜産物消費拡大推進事業
更新日: 2023年12月28日

農畜産物消費拡大推進事業


 福岡市では、「福岡市農畜産物消費拡大推進協議会」※を設置し、消費者、生産者及び事業者の相互理解を深め、市内産農畜産物の利用又は消費を促進するために必要な活動に取り組むとともに、学校給食における地産地消を推進し、市内産農畜産物の消費拡大を図っています。

(※)福岡市農畜産物消費拡大推進協議会
福岡市、福岡市農業協同組合、福岡市東部農業協同組合、福岡県花卉農業協同組合、ふくおか県酪農業協同組合、福岡市学校給食公社、福岡県で構成。


市内産のとれたて農畜産物を買うなら、お近くの直売所へ!

 普段何気なく食卓に上がっている野菜や肉などの農畜産物。
 これらの中には福岡市内で作られたものもたくさんあります。
 野菜も米も肉も市内生まれだと知れば、今まで以上に美味しく感じるかもしれませんね。

 福岡市農畜産物消費拡大推進協議会では、リーフレット「福岡市農畜産物フレッシュナビ」を作成し、市内で生産されている農畜産物や直売所を紹介しています。

 ぜひ、お近くの直売所へ足を運んでみてください!



食と農の体験教室について

 市民の皆さんの農業に対する理解を深め,地産地消の推進と農業の振興を図ることを目的として,産地見学や収穫体験,市内産野菜を使った料理教室を行っています。



学童菜園

 各学校において、生産者による土づくり、播種、栽培、収穫等の野菜栽培指導を通じて、児童と生産者の交流及び食育を推進しています。

  令和5年度「収穫祭」実施報告 (1,392kbyte)pdf

~だいこん作りの様子~

 
土づくり

1.土づくり


播種

2.播種


まびき

3.間引き


収穫

4.収穫

 

花育体験教室

 福岡市では、市内の小・中学生を対象に実際に花に触れることで花きの魅力を伝え、次世代の新たな需要創出を目指しています。



写真:アレンジメント教室の様子

市内小・中学校でのアレンジメント教室


写真:作品の一例

アレンジメント作品一例


福岡市内産花きについて

 福岡市は大都市でありながら、西区の北崎や元岡など県下有数の花き産地に恵まれており、バラ、ストック、トルコギキョウ、ガーベラなどが多く生産されています。

バラの画像

バラ


ストックの画像

ストック


トルコギキョウの画像

トルコギキョウ


ガーベラの画像

ガーベラ



関連リンク

一人一花運動ホームページ